他の尺で煌は持っていたのだが、雅と比べたくて入手した。

 

先までビンビンに硬いということは無い。
そして、雅よりも軽く、軟らかい。
 
小さいヘラだとで首を振った時の手応えがクンクンといった感じが楽しいが、
この竿だとぼやけているように感じる。
この竿だけでなく、硬式胴調子の特徴なのかな、とも思う。
 
大きいヘラが掛かった時は胴の曲がりに意識を持って行き、
胴で持ち上げるようにすることを意識する。
つまり、無理に竿を立てて穂先を大きく曲げるのではない。
数回の突っ込みを躱すうちにヘラは諦め、ポッカリと水面に顔を出す。
そこを玉網で掬う。
この一連のやり取りが簡単に思える。
 
剛だけでなく、雅、煌と使ったが、どの竿も大型のヘラであれば引き味を楽しめる。
ただし、8寸クラスまでだと竿が勝ち過ぎる嫌いがあるように思える。
これは大型化が進んだ管理釣り場を意識したものであろうし、
使い手の要求だからかもしれない。
楽美正も同様なことを言っている。
その意味で今、人気が高いことは理解できる。
そして、その一方で、しかし、とも言いたい自分が居る。
この辺りについてはもう少し時間を検討したい。
 
それでは、また。