野ベラの沖走り! | 僕のヘラブナ物語 2023年リスタート編!

僕のヘラブナ物語 2023年リスタート編!

高みが全く見えないプロの技術
底知れぬ奥の深さ、そして高い競技性、それが面白い!
最初は参加する試合で負け続け、悔しくてたまらないから、練習を重ねる。
まさに【大人の部活】!そんな物語を記録していくブログです。

週末はまたまた印旛水系で野釣り!

 

目指せゴーマル!とばかりに、夜明け前から釣台をセットし、ドキドキしながらスタートしてみたが・・・

 

前日の豪雨で大釣りできるイメージしかなかったのだけど、いざ始めてみると、アタリが遠いショボーン

 

タナをどんどん深くしてみると、ウキはよく動くのだが、釣れるのは・・・

 

マブ

マブ

マブ

マブ

 

ひたすら、マブえーん

 

しかも、マブもどでかくて、下手したら尺半マブも出たりするので、もう腕や手の平が痛くなるレベル。

 

 

マブの中に、たまにハンベも混ざるのだけど・・・

 

本命のヘラは中々釣れず・・・

 

サワリを見ながら、タナを探り、一本ちょいのタナで馴染み直後に

 

カチ!!

 

ヘラのアタリキョロキョロ

 

ズシっと乗ったと思ったら、一気に沖走りあせる

 

これはヘラやろー

 

と叫びながら、竿がほぼ水平の状態になりながら、何とかこらえる。

 

マブはゴンゴンという感じで、下に下に入るんだけど、野釣りのヘラは一気に沖に走る。

 

この一瞬のために、暗いうちから頑張っているわけで・・・

 

 

型は、全然良くないんだけど、見事なヘラブナ。

 

 

大物狙いの野釣りはホント楽しいわ~爆  笑

 

マブが連発しだすのは、シーズン終盤のサイン。

 

今期ももうボチボチ終わりかなぁ。