茨城県大津漁港 | まだいのブログ

まだいのブログ

ヘラブナ釣り

 

GOGOキューちゃん見てたら海に行きたくなっちゃった

 

海釣り派の友達と計3名で釣行グラサングラサングラサン

大洗港や那珂湊港は入れる場所の空き確保が難しい程の人気場所の為

久慈漁港を目的地にしていたが

先に着いた友達から空き席無しの連絡が・・・・ショボーンショボーンショボーン

 

 

 

って事で

 

 

更に北上して大津漁港に到着ラブラブラブ(小潮)

数十年ぶりの海だぜ

対岸も釣り人ずらり

 

広~い!

海無し県育ちなもんで感動笑い泣き

 

 

 

友人は前夜からのルアーとサビキで夜通し釣り

隣で棚1mくらいのサビキで1匹釣れたようだ

 

 

ヘラ餌でホントに釣れっかな?

 

ボクは朝まずめ釣り開始(4時過ぎ)

先ずは初めての場所なのでセットで様子を見る

 

 

17尺メーター玉セット

針上8号20㎝×下7号60㎝  凄3×カクシン1×何か忘れた1×粒少々

3投目、触ったー!

 

 

 

 

4投目、ヒットー!

 

 

 

 

凸解除

サバ捕獲  もの凄く嬉しかったチョキチョキ

 

 

 

釣れるわ

 

 

 

しかも、バンバン当たる当たる!ポーンポーン

 

 

 

若干調子込み、更なる魚種を求めて

サバ10匹釣れたところで、だんだんと棚を深く探る探る

 

 

すると

深くしてもフグとサバ

ハリスは既に10㎝×25㎝

餌は、玉、カンタン、エビ

バラケも問題無く喰って来る

両ダンゴもバッチリいける雰囲気だが遠慮した

 

多分両ダンゴだとワシャワシャする感じの魚影濃し

 

 

深場に居る幅広魚種を狙うべく

17尺チョウチンに変更

水深5mくらいって話なので底物狙ってやるぜ!

水面まで2.4m位、竿の角度がハンパねー

 

 

 

棚を深くしたけど

結果、サバ31匹、フグ1匹、子ボラ1匹捕獲

 

2ボール目作ろうとしたら・・・・・・

7時半過ぎ終了~(@@)

 

海師の終了は早い!?

夜通し釣りしてるからだわな

 

ボクは実質3時間くらいだった

水面は穏やかだったのでウキの当たりサワリがしっかり確認出来た

バラケズバ消と玉とカンタンは当たったらすかさず合わせて乗ったウシシウシシ

ヘラ餌で釣れる事が確認できたので(20匹位)

 

次は本物の海釣り餌(〇9のエビ使用)

エビ餌は多少送り合わせが良かった

早い合わせはカラツン注意!爆笑爆笑爆笑

 

 

 

裏面は河口

 

 

セット釣りは

撒き餌を撒く事も無く

カゴに撒き餌を詰める事も無く

バラケは臭い訳でもなく良い事ばかり

 

日差しガンガン人並ズラリなのにパラソルセットしたの僕だけだわ

みんなだいじかな?びっくりびっくり

 

サバの引きのブルブル感は楽しめた

友人が数匹持ち帰りして、後はリリース

 

何と言っても嬉しいのは

延べ竿でウキを見て合わせてドカン!ウシシウシシ

楽しめた~

 

只、海は潮の関係で釣れない地合いも有るそうなので

皆さん気を付けて下さい!

面白かったよゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村