職 | まだいのブログ

まだいのブログ

ヘラブナ釣り

 
たま~に、仕事何やってんのって聞かれて口で説明すんだけど説明のしかたがわかんね
 
こんなの作成してます、その1 片流れガラリ
イメージ 1
まず平板を用意  (参考ラワン材)
 
イメージ 2
平板をタテに割る、割ると言っても業界では切る事   (写真はスプルス材)
 
 
 
イメージ 3
面取りして羽根材と額縁材を作る
 
イメージ 4
部材を注文寸法に切りホゾ付け、ホゾ穴を空ける
 
 
イメージ 5
額材の上下に羽根を差し込む溝をシャクり、羽根を差し込む
ガタツキが無いようにホゾ取りしてあるので接着剤不要
 
イメージ 6
組み立てる    完成
写真は向こう側がチラ見できるが撮影角度の為
45度の角度で羽根が流れているので正面から部屋の中は見えない
 
 
 
イメージ 7
ドアにハメ込む
 
イメージ 8
塗装屋で塗装
 
 
 
 
イメージ 9
これはタモ材
お金に余裕のある人向け 
 
 
イメージ 10
横幅が700mmもあるので、羽根が垂れないように中央部に柱を立てる
柱もシャクリ込みなので見栄えも良い