先週釣りで使用した紀州へら竿(竹竿)等の点検 | さすらいのへら鮒釣り師★Hirokichiの趣味ブログ~東海地方☆竹竿Style~

さすらいのへら鮒釣り師★Hirokichiの趣味ブログ~東海地方☆竹竿Style~

へら鮒釣り歴39年8ヶ月。隠れ谷竹竿クラブ所属。紀州へら竿を使ったへら鮒釣りや紀州へら竿の話をメインとしながら、将棋ではアマチュア六段の段位を有し藤井聡太七冠などプロ将棋界の話題、そして献血の話など趣味のブログです。

皆さま、こんばんは🎵✨おねがい




6月18日の火曜日🎵✨ニコニコ




今日の名古屋は朝から雨🌧️の空模様で、午前中までは激しい大雨🌧️が降りましたが、その後は雨🌧️は上がり夕方には天候は🌤️回復してきました🎵✨キョロキョロ




先週11日の火曜日に「三川フィッシュパーク」でのチョーチン釣りで活躍した紀州へら竿たち🎵✨ニコニコ




先週、釣りから帰宅してから故障をしていないか点検をしたところ気になる部分を見つけてしまいましたが、取り敢えず1本1本横に並べて休ませて今日は夜になり再度故障をしていないか点検をしましたが、気になる不具合を見つけてしまい近日に修理で預けることにしました🎵✨びっくり




紀誠集別作零式高野竹8尺3寸の穂持ち#2の口栓がきつくなり、玉口が締まり火入れ込み調整の修理に預ける必要が出てきました🎵✨キョロキョロ




元の口栓(画像上)は問題なさそうながら、穂持ち#2の口栓(画像下)は玉口が締まりしっかりと口栓が入らなくなりました🎵✨びっくり




玉口が締まったまま釣りで使用すると、穂先を抜かれたり玉口が割れたりしてしまう可能性が高くなり、火入れ込み調整をお願いするタイミング🎵✨キョロキョロ




この竿を含めて現在、数本の竹竿について修理をお願いしてもいいタイミングであり、東京のへら鮒専門店柴舟さんを通じて、作者へ送っていただいて修理をお願いしようと思います🎵✨ニコニコ




修理といっても、今回修理をお願いしようとする竹竿は無料🆓でお願い出来るものばかりなので余計な出費はありませんが、約2ヶ月ほど作者の元でしっかりとメンテナンスしていただいてボクの元に戻ってこれば、また安心して竹竿遊びが出来ます🎵✨ニコニコ




事前に東京のへら鮒専門店柴舟さんに連絡📩させていただいて、今週末にも宅配便で発送しようと思います🎵✨ニコニコ




Hirokichi 🍀✨おねがい