強烈な爆風が吹き荒れる中で竹竿遊びスパーク!?~佐屋川温泉前寄せ場にて・・・ | さすらいのへら鮒釣り師★Hirokichiの趣味ブログ~東海地方☆竹竿Style~

さすらいのへら鮒釣り師★Hirokichiの趣味ブログ~東海地方☆竹竿Style~

へら鮒釣り歴39年8ヶ月。隠れ谷竹竿クラブ所属。紀州へら竿を使ったへら鮒釣りや紀州へら竿の話をメインとしながら、将棋ではアマチュア六段の段位を有し藤井聡太七冠などプロ将棋界の話題、そして献血の話など趣味のブログです。

皆さま、こんばんは🎵✨おねがい




5月26日の日曜日🎵✨ニコニコ




今日は自宅🏡を夜明け前の朝4時頃に出発🚗💨したところ名古屋は弱い雨🌂が降っておりましたが、気分は前回4月14日の日曜日に釣りをして体調不良に陥り早上がりして不完全燃焼で終わってしまった「佐屋川温泉前寄せ場」に4時半頃に到着🎵✨ニコニコ




佐屋川温泉前寄せ場でのボクの指定席はこちら、尾張温泉♨️渡り下桟橋🎵✨ニコニコ




4月14日の日曜日に釣りをした時ここ渡り下桟橋のあちこちに雑草が生えており、おまけに桟橋のあちこち傷んでおりましたが、今日は桟橋に生えていた雑草はなくなっていて、相変わらず桟橋自体かなり傷んでいてベニヤ板を張ってないところを歩くと特に危険⚠️です🎵✨びっくり




渡り下桟橋の手前、真ん中のベニヤ板の上を歩かないと危険⚠️🎵✨びっくり



 
渡り下桟橋の奥はベニヤ板を張っていなくて、桟橋自体かなり傷んでおり危険⚠️🎵✨びっくり




渡り下桟橋に足を踏み入れて何とか桟橋上のベニヤ板の上を歩きながら桟橋上を歩けて、今日の朝の段階では北風が緩やかに吹いておりましたので、渡り下桟橋の中ほど鉄パイプを打ち込んである奥のベニヤ板が張ってある川下向きに、釣り座を確保して釣りの支度に取り掛かりました🎵✨ウインク




今日、一番手で使用した紀州へら竿(竹竿)はこの竿🎵✨おねがい





紀誠集 別作零式 緑研ぎ出し口巻仕様8尺3寸🎵✨ニコニコ




この竿はつつじ池でも使える極硬式調子でありここ佐屋川温泉前寄せ場のへら鮒にはちょっと硬過ぎではありますが、佐屋川温泉前寄せ場の尺1寸サイズ前後の良型を浅ダナで掛けて沖に走られても、まったく問題なく竿のパワーでねじ伏せようとチョイス🎵✨ウインク




※今日の仕掛け等。
道糸:ダンへら名人(ブラウン)0.8号。
ハリス:ダンへらハリス0.4号。(20cm/27cm)
ウキ:吉田作ティースリー#1。
ハリ:上下ともグラン、ダンゴバリ3号。
タナ:ウキ~オモリ間約60cmの浅ダナ。
エサ:カクシン400cc、コウテン200cc、浅ダナ一本200cc、水200ccの両ダンゴ。




5時20分頃に釣りスタート🎵✨ウインク




ゆったりとエサ打ちを繰り返して程なくウキの動きに変化が出始めて、良型のモーニングサービススタート🎵✨びっくり




佐屋川温泉前寄せ場では尺1寸前後サイズの良型が
浅ダナ両ダンゴでガンガンアタックしてきて、良型の沖に向かって走る突進を問答無用で極硬式調子の紀誠集別作零式8尺がパワーでねじ伏せる肉弾戦を展開して、エサボール1杯目のエサがなくなる7時半までの約2時間ほどで40枚の釣果になったところで、竿を替えてエサボール2杯目のエサを作りました🎵✨爆笑






今日、二番手で使用した紀州へら竿(竹竿)はこの竿🎵✨ウインク





源一人 煌 黒口巻仕様8尺3寸🎵✨ウインク




この源一人煌8尺は中硬式調子と硬過ぎず軟らか過ぎずの調子ではありますが、絶妙のバランスの生地組で不意に良型を掛けても対応出来るのでチョイス🎵✨ウインク




仕掛けは一番手で使用した紀誠集別作零式8尺の仕掛けをそのまま使用し、エサは1杯目と同じ配合で同量をエサボール2杯目も作りました。




7時40分頃に釣り再開🎵✨ウインク




エサを打ち数投、モーニングサービスが再開して良型がガンガンアタックしてきて、時刻は10時前にこの「源一人」では30枚釣れて今日の累計で70枚となったところでエサボール2杯目のエサもなくなり、ここで再び竿を替えてエサボール3杯目のエサを作ります🎵✨ウインク







今日、三番手で使用した紀州へら竿(竹竿)はこの竿🎵✨おねがい





夢坊作 特作 緑研ぎ出し笛巻仕様8尺1寸🎵✨おねがい




今年2月にボクの元にやってきた竿で、早速入魂させるべくチョイス🎵✨おねがい




仕掛けは今日の一番手の竿、二番手の竿で使用した仕掛けをそのまま使い、エサボール3杯目も1杯目と同じ配合で同量を作ります。




10時過ぎに釣りを再開しようとしたところ風向きが変わり、爆風🌀で南風が吹き荒れてしまい後ろ向きに釣り座を替えて釣り再開🎵✨おねがい




ゆったりとエサ打ちを繰り返していき、程なく釣れるペースは少しダウンしながらも、再び浅ダナ両ダンゴに良型がガンガンアタックしてきて程なく入魂を完了しましたが、この夢坊作特作8尺はここ佐屋川温泉前寄せ場に相性抜群、最適な調子で凄く釣り味が良くて良型が沖に向かって走る突進も絶妙なバランスで堪えて、ボクの夢坊作の竿への評価はうなぎ登り⤴️⤴️⤴️🎵✨爆笑










夢坊作特作緑研ぎ出し笛巻仕様8尺1寸では10時過ぎからエサボール3杯目のエサがなくなる14時までに36枚の釣果となり、今日は5時20分から14時までの釣果累計は106枚を数え、佐屋川温泉前寄せ場の尺1寸前後サイズの良型相手に竹竿遊びはスパーク🎵✨爆笑






今日の渡り下桟橋は陽🌞が当たらず風はやや冷たくて、上着を羽織って丁度良く快適な中でボク1人静かに良い竹竿遊びが出来ました🎵✨おねがい




今後の釣行の予定は6月5日の水曜日、6月7日の金曜日、6月9日の日曜日、6月11日の火曜日と釣行を計画しておりますが、天候が雨🌧️の場合は釣行を中止とします🎵✨ニコニコ




今年は梅雨入りが遅くなるといいな🎵✨キョロキョロ




Hirokichi 🍀✨おねがい