抱卵べら祭?もつかの間、のちは激渋地獄!?~つつじ池にて・・・ | さすらいのへら鮒釣り師★Hirokichiの趣味ブログ~東海地方☆竹竿Style~

さすらいのへら鮒釣り師★Hirokichiの趣味ブログ~東海地方☆竹竿Style~

へら鮒釣り歴39年5ヶ月。隠れ谷竹竿クラブ所属。紀州へら竿を使ったへら鮒釣りや紀州へら竿の話をメインとしながら、将棋ではアマチュア六段の段位を有し藤井聡太七冠などプロ将棋界の話題、そして献血の話など趣味のブログです。

皆さま、こんばんは🎵✨おねがい





5月17日の金曜日🎵✨ニコニコ





今日は自宅🏡を3時半頃に出発🚗💨して、何処の管理釣り場へ行こうか迷いながら車🚗を走らせて、岐阜県海津市の「つつじ池」に4時半頃に到着🎵✨ニコニコ





今日はつつじ池の南側の固定桟橋ヒタヒタの水位で大江川の水位は高めでした🎵✨びっくり




養老山脈には雲はなく、雨🌧️の心配はなし🎵✨キョロキョロ




平日にもかかわらず夜明け前から多くの人がおり1~3号桟橋の先端に入れず、何処で釣りをしようか考えた末2号桟橋やや先端寄り⑪番南向きに釣り座を確保して釣りの支度に取り掛かりました🎵✨ウインク




今日使用した紀州へら竿(竹竿)はこの竿🎵✨おねがい





光司 水鏡 緑研ぎ出し笛巻仕様11尺🎵✨おねがい




この竿は光司作者にここ「つつじ池」でチョーチン釣りをする想定で製作していただいた竿であり、ここ「つつじ池」に来たからには使わなくてはいけないでしょう🎵✨ウインク




東海地方で一番竹竿に厳しい❔管理釣り場「つつじ池」で、紀州製竿組合長光司作者の製竿技術の結晶の塊のこの竿は、今日もトラブルなく大活躍してくれるかどうかいざ竹竿遊び🎵✨ウインク




※今日の仕掛け等。
道糸:ダンへら名人(ブラウン)0.8号。
ハリス:ダンへらハリス0.4号。(50cm/65cm)
ウキ:吉田作ディープストーリーG#3。
ハリ:上下ともグラン、ダンゴバリ6号。
タナ:竿いっぱいのタナ、チョーチン。(水深5m以上)
エサ:カクシン500cc、バラケマッハ100cc、ダンゴの底釣り夏100cc、水200ccの両ダンゴ。




5時20分頃に釣りスタート🎵✨おねがい




今日は北風が吹いており朝方はややヒンヤリしていて、両ダンゴのエサで釣れてくれるのか心配しながらゆったりとエサ打ちを始めて、釣りスタートから20分ほど経過した時刻は5時40分頃🎵✨びっくり




ゆったりとエサを打ちウキが水面に立ち上がりゆっくりとウキが馴染んでいき、ウキの先端1目盛りだけ水面から出ている状態でじっくりとウキを眺めていたら、ウキが力強く消し込むアタリに軽くアワセを入れた途端、凄い重量感を竿で感じた瞬間竿が水中に引き込まれてビックリ🎵✨びっくりガーン




何とか重量級のへら鮒の引きを堪えて、ゆっくりと掛かった魚を水面に浮かせて取り込みました🎵✨びっくり




今日は1枚目から抱卵べらが釣れてビックリ🎵✨びっくり




型は37.1cmでしたがズッシリと重量級で、まだハタいていないらしいようです🎵✨びっくり




エサ打ちを再開🎵✨ニコニコ




ウキの動きに変化がなくなりゆったりとエサ打ちを繰り返していき時刻は6時50分頃、エサを打ちウキが水面に立ち上がりゆっくりと馴染んでいき、ウキの先端1目盛りが水面から出ている状態でじっくりとウキの眺めていたら、ウキが力強く消し込むアタリに軽くアワセを入れた途端凄い重量感を感じた瞬間に竿が水中に引き込まれかけてビックリ🎵✨びっくりガーン




強烈な引きを堪えて、ゆっくりと掛かった魚を水面に浮かせて取り込みました🎵✨びっくり




今日の2枚目もズッシリと重量級の抱卵べらでビックリ🎵✨びっくり




型は37.2cmありましたが、日光川水系のへら鮒ではここまでの抱卵べらはあまり見なくて改めてビックリでしたが、大江川の水質はすごく良好なのでしょう🎵✨びっくり




エサ打ちを再開🎵✨ニコニコ




ここからモーニングサービスがスタートしたか❔、釣れるペースが上がり9時までに平均尺2寸サイズばかり、時々抱卵べら混じりで竹竿遊びを堪能してこの段階での釣果の累計は何とか20枚に乗りました🎵✨おねがい











しかしボクの周りでは15尺以上の(カーボン竿の)長竿でのチョーチン釣りではハイペースで竿を絞っておりました🎵✨キョロキョロ




しかし時刻は9時を回り強風🌀が吹き荒れ、ボクはもとより周りの長竿のチョーチン釣りもペースダウンで激渋タイムスタート🎵✨びっくりガーン






今日のつつじ池はイマイチ魚の活性が高くない感じで水面にワキワキにならず、両ダンゴではなくセット釣りの方が良かったかもしれませんが、ハリス長めで両ダンゴで通しました🎵✨キョロキョロ




激渋タイムに突入してウキもなかなか動かなくて、我慢😣のエサ打ちを続けていき忘れた頃にポツリと釣れてくる感じ🎵✨てへぺろ





今日いちの光司 水鏡11尺の撓り🎵✨びっくり





光司 水鏡の握り🎵✨おねがい




通常の籐巻き握りでは金粉も籐巻きも握り全体が光る感じになりそうなところ、梨子地の籐巻握りにしているので握りの金粉だけが太陽☀️の光を浴びて眩く輝きを放ちます🎵✨おねがい






激渋タイムの中我慢😣のエサ打ちを繰り返して、ペースダウンして沈黙の時間が経過しながら、忘れた頃にポツリと拾い釣りをして、昼過ぎ13時にエサがなくなり今日の釣りは終了としました🎵✨てへぺろ




今日は平均尺2寸サイズ前後ばかりで抱卵べら混じり、29枚の釣果でした🎵✨キョロキョロ




今日は光司作者に「つつじ池」仕様で製作していただいた竿で竹竿遊びを堪能しましたが故障せず、光司作者の製竿技術をまざまざと目の当たりにして釣果はあまり伸びませんでしたが、ボクの光司作者の作品の信頼度はさらに大幅アップ⤴️⤴️⤴️🎵✨おねがい





光司作者に製作していただいた「つつじ池」仕様の竹竿が水鏡であと8尺と9尺、2本あるので年内にまたもう一度つつじ池で竹竿遊びが出来たらと思います🎵✨ウインク




Hirokichi🍀✨おねがい