爆風&潜水艦(鵜)襲撃警報発令!?モーニングサービスのち激渋!?~加福フィッシュランドにて・・・ | さすらいのへら鮒釣り師★Hirokichiの趣味ブログ~東海地方☆竹竿Style~

さすらいのへら鮒釣り師★Hirokichiの趣味ブログ~東海地方☆竹竿Style~

へら鮒釣り歴39年5ヶ月。隠れ谷竹竿クラブ所属。紀州へら竿を使ったへら鮒釣りや紀州へら竿の話をメインとしながら、将棋ではアマチュア六段の段位を有し藤井聡太七冠などプロ将棋界の話題、そして献血の話など趣味のブログです。

皆さま、こんにちは🎵✨おねがい





5月12日の日曜日🎵✨ニコニコ




今日は自宅🏡を4時半頃に出発🚗💨して、我が家より一番近い管理釣り場「加福フィッシュランド」に5時頃に到着🎵✨ニコニコ





西側奥に早くも2人居るのを確認🎵✨びっくり




東側はまだ誰も居ません🎵✨ニコニコ




今日は東、南より風が吹く予報であるのと間違って雨🌧️が降り出したら素早く撤収出来るように昔のボクの指定席だった、事務所横渡り桟橋下の波除けパイプ横に釣り座を確保して釣りの支度に取り掛かりました🎵✨ニコニコ




今日使用した紀州へら竿(竹竿)はこの竿🎵✨ウインク





世志彦 三十周年記念作希 黒口巻仕様8尺🎵✨おねがい




世志彦作者の三十周年記念作で最高グレードの脇銘「希」でやや軟らか目の調子でありますが、あまり大型のへら鮒は居ない加福フィッシュランドなら大丈夫だろうとチョイス🎵✨ニコニコ




※今日の仕掛け等。
道糸:ダンへら名人(ブラウン)0.6号。
ハリス:ダンへらハリス0.3号。(35cm/45cm)
ウキ:吉田作ルーチェ#2。
ハリ:上下ともグラン、ダンゴバリ3号。
タナ:ウキ~オモリ間約1mの宙。(水深約1.5m)
エサ:カクシン400cc、コウテン200cc、浅ダナ一本200cc、水200ccの両ダンゴ。




6時頃に釣りスタート🎵✨おねがい




加福フィッシュランド到着時は風が吹いていませんでしたが、釣りスタート時より東側よりやや強めの風が吹き出してきました🎵✨びっくり




今日の加福フィッシュランドはどんな状況なのか分からず事前情報では激渋ということで、今日は日曜日でありさらに激渋だろうと長めのハリス&グラスムクトップのウキのセッティングでゆったりとエサ打ちを繰り返していき、釣りスタートから約20分ほどでウキの動きに変化が出始めて程なくアタリが出て軽くアワセを入れたところ、竿で重量感を感じた途端掛かった魚が暴れ出した🎵✨びっくり




やや軟らか目の竹竿が大きな弧を描き、ゆっくりと掛かった魚を水面に浮かせて取り込みました🎵✨おねがい




今日の1枚目はやや小ぶりなへら鮒が釣れました🎵✨おねがい




エサ打ちを再開した途端、爆風🌀が吹き荒れる中何処からか潜水艦(鵜)の襲撃警報発令❔で潜水艦(鵜)が猛威を奮い出して、この後もたびたびエサ打ちをしている位置に潜水艦(鵜)が襲撃❔にやって来ては魚が散りアタリがなくなるのを繰り返しながら、我慢😣のエサ打ちを繰り返していきます🎵✨キョロキョロ






爆風🌀が吹き荒れて、一時的に雨🌂がパラパラと落ちる中で潜水艦(鵜)の襲撃❔の合間を縫ってモーニングサービスがスタートして、やや深めのタナで尺~尺1寸サイズの良型が、今日は9時までに何時以来か加福フィッシュランドで10枚の釣果に🎵✨おねがい








時刻は9時を回りモーニングサービスが終了してしまい、相変わらず爆風🌀が吹き荒れて一時的に雨🌂がパラついてたびたび潜水艦(鵜)の襲撃❔の合間にかなりペースダウンしながらも、エサを打ちウキが馴染んだ状態で待って待ってズドン⤵️とウキが力強く消し込むアタリで、ポツリポツリと良型を追加出来て昼12時までに8枚追加して累計の釣果は18枚に🎵✨おねがい




尺サイズですが腹パン抱卵べら🎵✨ニコニコ









時刻は12時になりエサがなくなり、もう1回戦釣りがしたいところでしたが、スマホ📱から雨雲🌧️接近のアラーム⏰💥が鳴ったかと思ったらいきなりパラパラと雨🌂が降り出してしまい、そのまま今日の釣りは終了としました🎵✨てへぺろ






今日の釣果は18枚を数えて、加福フィッシュランドでは約2年ぶりに2ケタの釣果になりました🎵✨ニコニコ




爆風🌀が吹き荒れて、一時的に雨🌂がパラついて、そして潜水艦(鵜)の度重なる襲撃❔を受けて、激渋だろうと思っていましたが、吉田作ルーチェ#2+長めのハリスが結果的に良かったのか、ボク的に今日はまだ釣れた方だと思います🎵✨ニコニコ




次回の釣行は17日の金曜日で平日の釣行となりますので、東海地方で人気の管理釣り場でゆったりと竹竿遊びをする予定です🎵✨ウインク




Hirokichi🍀✨おねがい