今日も超肉厚な良型狙いが出来ず、再びの竹竿遊びがスパーク!?~戸田川下流域にて・・・ | さすらいのへら鮒釣り師★Hirokichiの趣味ブログ~東海地方☆竹竿Style~

さすらいのへら鮒釣り師★Hirokichiの趣味ブログ~東海地方☆竹竿Style~

へら鮒釣り歴39年5ヶ月。隠れ谷竹竿クラブ所属。紀州へら竿を使ったへら鮒釣りや紀州へら竿の話をメインとしながら、将棋ではアマチュア六段の段位を有し藤井聡太七冠などプロ将棋界の話題、そして献血の話など趣味のブログです。

皆さま、こんばんは🎵✨おねがい





4月20日の土曜日🎵✨ニコニコ




今日は自宅🏡を朝4時15分頃に出発🚗💨して、今日こそ超✨肉厚な良型へら鮒狙いが出来るかどうか弥富市内を流れる宝川・深場の未開拓ポイントに5時頃に到着🎵✨おねがい




今日も何だか様子がヘン🎵✨びっくり




早速川の水位を確認しましたが、今日も護岸のハシゴ上から3段半ほど低い水位となっており、やはり橋梁工事をしているために川の水位を低くしているようです🎵✨えーん




しばらく川の水面の様子を眺めていましたが、魚の生命反応がなく静かで状況が良くなさそう🎵✨てへぺろ






今日も宝川の超✨肉厚な良型へら鮒狙いは諦めて移動🚗💨して、再び名古屋市内を流れる戸田川下流域に5時半頃に到着しましたがいつも1人早い人がいて入りたいポイントに入れず、前々回と前回に釣りをしたポイントは空いていたので再び釣り座を確保して釣りの支度に取り掛かりました🎵✨ウインク





今日、最初に使用した紀州へら竿(竹竿)はこの竿🎵✨おねがい





光司 澪 緑研笛巻仕様13尺2寸🎵✨おねがい




光司作者に日光川水系の野釣り場用に軟らかめに製作していただいた竿で、宝川の超✨肉厚な良型へら鮒狙いにも使用出来ますが今年は使用する機会がなく今日チョイス🎵✨ウインク




※今日の仕掛け等。
道糸:ダンへら名人(ブラウン)0.6号。
ハリス:ダンへらハリス0.3号。(25cm/35cm)
ウキ:吉田作ルーチェ#4。
ハリ:上下ともグラン、ダンゴバリ2号。
タナ:ウキ~オモリ間約1mの宙。
エサ:新べらグルテン40cc、新べらグルテン底40cc、尺上40cc、わたグル20cc、いもグルテン20cc、ガーリック🧄パウダー15振り、水170ccの両グルテン。




今日の戸田川は平常より60cmほど低い水位で、6時頃に釣りスタート🎵✨おねがい




今日の戸田川下流域はガーリック🧄パウダーの匂いが強烈なグルテンエサを打ち込んでいきますが、結果的にジャミの猛攻もなくウキが動けばへら鮒が釣れる感じでビックリでした🎵✨おねがい




釣りスタートからしばらくの間まったくウキの動きに変化がなく、ゆったりとエサ打ちを続けていき時刻は7時20分過ぎ、アタリが出て軽くアワセを入れたところ竿で何か重量感を感じた途端、掛かった魚が沖に向かって走り出した🎵✨びっくり




しかし、竹竿のバネで魚の突進を堪えてゆっくりと軟式竹竿が大きな弧を描きながら、ゆっくりと掛かった魚を水面に浮かせて取り込みました🎵✨ウインク




今日は1枚目から戸田川にしては良型のへら鮒が釣れてくれました🎵✨爆笑




型は35.3cmありました🎵✨おねがい




エサ打ちを再開してしばらくウキの動きに変化がなく、ゆったりとエサ打ちを繰り返していき時刻は7時50分頃に、再びアタリがあり軽くアワセを入れたところ、そこそこの重量感を竿で感じた途端掛かった魚が沖に向かって走り出した🎵✨びっくり




しかし軟式調子の竹竿のバネで魚の突進を堪えて、ゆっくりと掛かった魚を水面に浮かせて取り込みました🎵✨爆笑




2枚目はおよそ尺1寸サイズのへら鮒が釣れてくれました🎵✨おねがい




戸田川下流域の釣り座🎵✨ニコニコ
今日は川の水位が低く、長い玉の柄を必要とします🎵✨ニコニコ




光司澪13尺2寸の竹竿で良型を2枚掛けて軟式調子の竹竿の釣り味を堪能したので、時刻は8時頃に竿を替えます🎵✨ニコニコ




次に使用した紀州へら竿(竹竿)はこの竿🎵✨おねがい




至連 極天勢舞 緑研節巻仕様13尺2寸🎵✨おねがい




今年の1月末にボクの元にやってきて3月末に隠れ谷池で入魂済ですが、本来の日光川水系の野釣り場での釣り味を確認したくて投入🎵✨ニコニコ




仕掛け、ウキ、エサは変更なく竿だけ替えて釣りを再開🎵✨おねがい




ゆったりとエサ打ちを繰り返していき、時刻は9時前に再びアタリが出て軽くアワセを入れたところ、竿でそこそこの重量感を感じた途端掛かった魚が沖に向かって走り出した🎵✨おねがい




しかし竹竿のバネで魚の突進を堪えて、ゆっくりと掛かった魚を水面に浮かせて取り込みました🎵✨おねがい




3枚目は尺1寸サイズのへら鮒が釣れてくれました🎵✨ウインク




エサ打ちを再開して9時10分頃、再びアタリがあり軽くアワセを入れたところ、なかなかの重量感を竿で感じた途端掛かった魚が沖に向かって一気に走り出した🎵✨びっくりおねがい




一気に沖に向かって走られて竿が伸されそうになりながら、竹竿のバネで何とか魚の突進を堪えてゆっくりと掛かった魚を水面に浮かせて取り込みました🎵✨爆笑




今日はへら鮒のご機嫌が良さそうで、続けて4枚目も尺1寸サイズのへら鮒が釣れてくれました🎵✨おねがい




至連極天勢舞13尺2寸、良い撓りでした🎵✨おねがい




エサ打ち再開して、時刻は10時前に再びアタリが出て5枚目のへら鮒が釣れてくれました🎵✨おねがい




センターバッチリでした🎵✨おねがい




エサ打ち再開して時刻は10時10分頃に、再びアタリが出て6枚目のへら鮒が釣れてくれました🎵✨おねがい




6枚目のへら鮒を水面に浮かせたところ🎵✨ニコニコ




6枚目は尺1寸サイズのへら鮒が釣れてくれました🎵✨ニコニコ




エサ打ち再開して程なく、10時15分頃に7枚目は尺1寸弱のへら鮒が釣れてくれました🎵✨おねがい




今日の戸田川は風も弱く川の水位はかなり低めでしたが、川の水面はベタ凪で小さなアタリも良く見えて思ったよりも良く釣れてくれました🎵✨おねがい





エサ打ち再開して、時刻は10時半頃にエサがなくなり今日の釣りを終了しました🎵✨おねがい




今日は6時~10時半までの約4時間半の釣りで尺~尺2寸近いサイズが7枚の釣果でした🎵✨おねがい




戸田川下流域では6日の土曜日は12尺の竿で2枚の釣果、先週13日の土曜日は14尺の竿で2枚の釣果、そして今日20日の土曜日は13尺の竿で7枚の釣果、戸田川下流域は13尺が良いのでしょうか🎵✨キョロキョロ





今日の川の水位がかなり低めでしたが、戸田川下流域はジャミの猛攻がまったくなく、良型のへら鮒が数釣れて良かったです🎵✨爆笑




しかし、今年は橋梁工事の影響で川の水位を落としている宝川の超✨肉厚な良型へら鮒狙いが出来ずに終わりそうです🎵✨えーん




次回の釣行は27日の土曜日で再び早朝~昼前までを予定しております🎵✨キョロキョロ




Hirokichi 🍀✨おねがい