超満員で激渋回避して良型乱舞も・・・まさかの!?~佐屋川温泉前寄せ場にて・・・ | さすらいのへら鮒釣り師★Hirokichiの趣味ブログ~東海地方☆竹竿Style~

さすらいのへら鮒釣り師★Hirokichiの趣味ブログ~東海地方☆竹竿Style~

へら鮒釣り歴39年8ヶ月。隠れ谷竹竿クラブ所属。紀州へら竿を使ったへら鮒釣りや紀州へら竿の話をメインとしながら、将棋ではアマチュア六段の段位を有し藤井聡太七冠などプロ将棋界の話題、そして献血の話など趣味のブログです。

皆さま、こんばんは🎵✨おねがい




4月14日の日曜日🎵✨ニコニコ




今日は急遽管理釣り場への釣行に変更となり昨日に引き続き朝4時頃に出発🚗💨して、何処へ行こうか迷いながら佐屋川西の森寄せ場に5時頃に到着🎵✨ニコニコ




車🚗から降りて桟橋を見てビックリ🎵✨びっくりガーン





今日は例会予約で超満員のようで激渋になりそうな予感🎵✨キョロキョロ




事務所横の南桟橋に入れそうな場所がありましたが佐屋川西の森寄せ場は諦めて、佐屋川温泉前寄せ場へ移動🎵✨キョロキョロ

こちらも駐車場はすぐにみるみる満車となり桟橋は例会予約で満員のようで、それならばと今日はボクの指定席へ🎵✨ニコニコ




佐屋川温泉前寄せ場でのボクの指定席、尾張温泉♨️渡り下桟橋🎵✨ニコニコ




渡り下桟橋の入口まで来て絶句🎵✨びっくりガーン




最近誰も釣りをしていないらしく桟橋に雑草が生えており、桟橋自体かなり傷んでいて桟橋上を歩くと所々桟橋の板と板の隙間から川の水が吹き出してきて危険⚠️です🎵✨びっくりガーン




足を踏み入れて手前と奥はかなり危険⚠️そうですが荷物を担いで何とか桟橋上を歩くことは可能でしたので、渡り下桟橋中ほどやや手前寄りの川下向きのベニヤ板上に釣り座を確保して釣りの支度に取り掛かりました🎵✨ニコニコ




今日使用した紀州へら竿(竹竿)はこの竿🎵✨おねがい





光司 四十周年記念作如月 金梨子地笛巻仕様7尺1寸🎵✨おねがい




光司作者の製竿40周年記念作で最上グレードの「如月」硬式調子の作品で、昨年8月にボクの元にやって来ましたが、一度も竿を出す機会に恵まれず今日やっと入魂させるためチョイス🎵✨ウインク




※今日の仕掛け等。
道糸:ダンへら名人(ブラウン)0.8号。
ハリス:ダンへらハリス0.4号。(30cm/40cm)
ウキ:吉田作ルーチェ#2。
ハリ:上下ともグラン、ダンゴバリ3号。
タナ:ウキ~オモリ間約40cmの浅ダナ。
エサ:新べらグルテン40cc、新べらグルテン底40cc、尺上40cc、わたグル40cc、ガーリック🧄パウダー10振り、水170ccの両グルテンで、ジャミ対策で硬めに作りました。




6時頃に釣りスタート🎵✨おねがい




日光川水系の野釣り場と同じエサ野釣り場では竿が11尺以上と長くなりますがここ佐屋川温泉前寄せ場では7尺と竿が短いだけで宙釣りと、野釣り場と同じ釣り方でエサ打ち開始早々、尺~尺2寸近い佐屋川温泉前寄せ場では良型サイズのへら鮒が入れパク乱舞状態でモーニングサービススタート🎵✨おねがい




7尺1寸で硬式調子で製作していただいた竹竿が大活躍して、佐屋川温泉前寄せ場の良型へら鮒との肉弾戦にまったくヘコタレず、製竿40周年の光司作者の心意気が作品に力を与えていただいて、良型もトラブルなくねじ伏せる躍動感🎵✨びっくり




今日は1枚目から良型乱舞🎵✨おねがい




今日いちの良型で35.2cm🎵✨爆笑




今日は平均で尺1寸サイズ🎵✨爆笑







今日は朝いちから尺~尺2寸サイズ近い佐屋川温泉前寄せ場では良型ばかりが、ガンガンアタックしてきて時には沖に向かって走り出して竿のパワーで水面上に跳ね上がったりと強烈な良型のファイトも、光司四十周年記念作如月7尺1寸はまったくヘコタレず、まったくトラブルもなく良い釣りをさせていただきました🎵✨おねがい




10時前にエサがなくなりもう1回戦エサを作って釣りをしたいところでしたが、今日は9時ぐらいから頭痛がして身体が怠くなり少し寒気も感じて体調不良に陥ってしまい、早い時間でしたがムリをせず釣りを終了しました🎵✨キョロキョロ





今日は朝6時~10時前の約4時間ほどの釣りでしたが、尺~尺2寸近いサイズばかりで36枚の釣果でした🎵✨おねがい




佐屋川温泉前寄せ場も桟橋上は満員でしたが離れた渡り下桟橋でボク1人静かにゆったりと釣りが出来たのと、光司作者に製作していただいた四十周年記念作如月7尺1寸のポテンシャルを実感出来たのと、ボクのグルテンエサのブレンドは魚がいれば釣れることがわかったのは大きな収穫🎵✨おねがい




体調不良に陥りながら昼前には無事に帰宅してから熱を測りましたが36.2℃と平熱で、しばらく横になって休んで夕方には体調不良から復活🎵✨ニコニコ




2日連続で早起きして釣行するのがもう数十年ぶりでして、昔は体力的にも問題なかったのが現在はやっぱり体力的に衰えてきたように感じます🎵✨てへぺろ




次回の釣行は20日の土曜日に日光川水系の野釣り場へ早朝~昼までの釣行を予定しておりますが、21日の日曜日は献血💉🩸を予定しており先週みたいに血圧が安定してくれたらいいですね🎵✨ニコニコ




Hirokichi🍀✨おねがい