隠れ谷池遠征に向けての準備~その① | さすらいのへら鮒釣り師★Hirokichiの趣味ブログ~東海地方☆竹竿Style~

さすらいのへら鮒釣り師★Hirokichiの趣味ブログ~東海地方☆竹竿Style~

へら鮒釣り歴39年5ヶ月。隠れ谷竹竿クラブ所属。紀州へら竿を使ったへら鮒釣りや紀州へら竿の話をメインとしながら、将棋ではアマチュア六段の段位を有し藤井聡太七冠などプロ将棋界の話題、そして献血の話など趣味のブログです。

皆さま、こんばんは🎵✨おねがい




3月20日の水曜日、春分の日🎵✨ニコニコ




今日の名古屋は朝から雨🌧️が降り昼前には雨🌧️は上がり天候は🌥️回復してきましたが、猛烈な爆風🌀が吹き荒れて我が家🏡には特に被害等はなく釣りに出掛けなくて正解でした🎵✨キョロキョロ




次回の釣行は3月31日の日曜日で、和歌山県橋本市の「隠れ谷池」へ、隠れ谷竹竿クラブ令和5年度第4回釣り大会(例会)に参加で遠征となります🎵✨おねがい




3月にも関わらず、明日からまた真冬並に寒くなる予報ですが、月末31日の日曜日には暖かくなって欲しいですね🎵✨キョロキョロ




今日は隠れ谷池の水深の深いポイントで短竿でチョーチンセット釣りが出来るように、まずはチョーチン釣りということでしなやかな総高野竹の竿を中心に、トルクのあるチョーチン釣りに向く竿、念のために浅ダナで使う竿を数本スペアでチョイス🎵✨おねがい




紀誠集、光司、源一人、至連、魚心観で🎵✨ウインク




その中で今日は、こちら光司水鏡8尺2寸と9尺🎵✨ニコニコ




光司作者に浅ダナでもチョーチンでも、良型相手に使えるパワーを備えた竹竿をと、オーダー注文させていただいて製作していただいた竿🎵✨ウインク




この竿がボクの元にやってきて初めて竿を継いでみた時は、何だかあまり硬式調子ではない感じでこの竿で良型を掛けて本当に大丈夫か❔と心配しました🎵✨びっくり




大型が釣れる管理釣り場で暖季にチョーチン釣りで使ってみて、継いで振った感じは頼りなさそうに感じましたが、実際に良型をチョーチン釣りで掛けてビックリ🎵✨びっくり





この竿の何処にこんなパワーが❔と感動しまして、光司作者の竿に惚れ込みました🎵✨おねがい



 
この光司作者の水鏡はどちらかというとチョーチン釣り向きで、万が一再び隠れ谷池のヌシを掛けてもヘコタレないと思います🎵✨おねがい




昨年10月末の隠れ谷池で、紀誠集作者に製作していただいたばかりの高野竹の竿で、隠れ谷池のヌシを掛けてヒヤヒヤしながら、総高野竹のしなやかさで何とか取り込めましたが、光司作者の水鏡ならもう少し安心して取り込めそう🎵✨おねがい




まぁ、その前に隠れ谷池のヌシが度々顔を見せてくれるとは思っていないですけど、竹竿遊びの醍醐味はやっぱり軟式調子の竹竿なのでしなやかな総高野竹の竿を使うことになるのかな🎵✨キョロキョロ




隠れ谷池ではしなやかな総高野竹の竿もしくは光司作者の水鏡で、チョーチンセット釣りが出来るように仕掛けを作りました🎵✨ニコニコ




今日は朝から紀誠集別作零式高野竹7尺、8尺、9尺、そして光司水鏡8尺、9尺、光司四十周年記念作如月高野竹8尺、光司四十周年記念作水鏡高野竹7尺、魚心観不の舞高野竹7尺、8尺、と9本の竿で2組ずつチョーチンセット釣りの仕掛けを作り、夕方に仕掛けを作り終えましたが、一気にたくさん仕掛けを作ったので疲れました🎵✨てへぺろ




今週末の献血💉🩸までには体調を整えておかないといけないので、少しずつゆっくりと月末の隠れ谷池遠征までに釣行の準備をしていきます🎵✨ウインク




Hirokichi 🍀✨おねがい