2024年初釣り!馴染んで返してムズッ、バランスの底釣りに納得!?~佐屋川西の森寄せ場にて・・・ | さすらいのへら鮒釣り師★Hirokichiの趣味ブログ~東海地方☆竹竿Style~

さすらいのへら鮒釣り師★Hirokichiの趣味ブログ~東海地方☆竹竿Style~

へら鮒釣り歴39年6ヶ月。隠れ谷竹竿クラブ所属。紀州へら竿を使ったへら鮒釣りや紀州へら竿の話をメインとしながら、将棋ではアマチュア六段の段位を有し藤井聡太七冠などプロ将棋界の話題、そして献血の話など趣味のブログです。

皆さま、こんばんは🎵✨おねがい




1月17日の水曜日🎵✨ニコニコ




今日は特別休暇を取得して、自宅🏡を朝5時頃に出発🚗💨して、加福フィッシュランドか佐屋川西の森寄せ場のどちらへ釣行しようか迷った挙げ句、佐屋川西の森寄せ場に6時過ぎに到着🎵✨ウインク






平日でありながらそこそこ釣り客が来て今日はおよそ20人ほどで超満員ではなく、ゆったりと静かに初釣りを楽しめそうな感じであり何処で釣りをしようか迷いながら、北桟橋手前のJR関西本線向きに釣り座を確保して釣りの支度に取り掛かりました🎵✨ウインク




今日使用した紀州へら竿(竹竿)はこの竿🎵✨おねがい





世志彦   希   青口巻仕様7尺2寸🎵✨おねがい




先日予告しました通り、2024年初釣りのトップバッターで使用🎵✨ニコニコ




※今日の仕掛け等。
道糸:ラーヂHQ4000(レッド)ー0.5号。
ハリス:ライカHQ4000ー0.2号。(30cm/35cm)
ウキ:吉田作ボトムゼロ4PC#2。
ハリ:上下ともグラン、ダンゴバリ2号。
タナ:水深約1.5mのバランスの底釣り。
エサ:新べらグルテン底40cc、わたグル40cc、ガーリック🧄パウダー10振り、水90ccの両グルテン。




7時15分に初釣りスタート🎵✨おねがい




今日の朝はかなり冷え込んで寒かったので、両グルテンの底釣りか段差の底釣りか釣り方を迷いながら、ゆったりと静かに釣りがしたかったので両グルテンのバランスの底釣りにしましたが、エサ打ち開始から5投ほどしてウキの動きに変化が出始めました🎵✨ニコニコ




ウキの動きに変化が出始めてからエサをひと回り小さくしてエサ打ちを繰り返していきほどなくして、エサを打ちウキが馴染んでしばらくしてエサ落ち目盛り近くまで返して来て、ムズッと小さく鋭く半目盛り押さえるアタリで初ヒット🎵✨おねがい




世志彦希青口巻仕様7尺2寸が大きな弧を描いて、ゆっくりと魚の動きに合わせて竿を操作して、ゆっくりと掛かった魚を水面に浮かせて慎重に取り込みました🎵✨おねがい




2024年初ヒットのへら鮒🎵✨おねがい




エサ打ちを再開してモーニングサービスがスタートで順調に釣果を重ねて、釣りスタートから約45分が経過した8時までに10枚をカウント🎵✨ウインク










8時を回り東側より冷たい風が吹いて水面がザワザワし始めると同時に流れでウキがしもり、ウキの動きに変化がなくなりモーニングサービス終了してしまい、ここから約1時間ほど沈黙の時間に🎵✨びっくり




時刻は9時を回り東側からの冷たい風は収まり、水面のザワザワや流れも収まり、ゆったりとエサ打ちを繰り返しながらウキの動きに集中🎵✨ニコニコ




しばらくエサ打ちを繰り返して時刻は10時を回り、入れ喰いとは程遠いながらポツリポツリとへら鮒は釣れてくれて、昼12時を回りエサがなくなり最後のエサ打ちで、良型が上がりべらで釣れてくれて今日の初釣りは納得出来て良い気分で終了🎵✨おねがい


 



今日は両グルテンのバランスの底釣りで通して、釣果は21枚でした🎵✨ニコニコ




2024年は佐屋川西の森寄せ場での初釣りでへら鮒の顔が見れましたが、加福フィッシュランドだと釣果は0か1か、日光川水系の野釣り場で初釣りをしていたらへら鮒の顔が見れなくて危険⚠️だったかも❗️❔✨てへぺろ




初釣りはまぁ、納得の釣りが出来てへら鮒の顔を見ることが出来たので良かったです🎵✨ニコニコ




次回釣行は2月中旬頃となる予定であり、日光川本流・鉄鋼団地前護岸へ長竿を振り回しての、中通しドボン釣りで一発大物狙い開幕🎵✨おねがい




今年も日光川本流・鉄鋼団地前護岸はまた大マブナばかりで、へら鮒はなかなか釣れないかもしれませんが、2月中旬頃の釣行に向けて準備をしていきます🎵✨ウインク




Hirokichi 🍀✨おねがい