「巨べら・美べら自慢」2019年 4/4  | 「へら鮒」アーカイブス

「へら鮒」アーカイブス

へら鮒社公式サイトの過去ログとして開設いたします。
https://www.herabunasha.co.jp

芳村正己氏 津風呂湖で44.0cm

【カタ】44.0cm
【日時】2019年10月30日(水)
【釣場】津風呂湖 3番(奈良県)
【釣り方】タナ2mの宙釣り
【サオ】16尺
【道糸】1.5号
【ハリス】0.8号 15-70cm
【ハリ】上 新関東スレ4号 下 角マルチ4号
【ウキ】ボディ10cm 中細パイプ
【エサ】上 マッハ、新B 、段差バラケ  下 一発
【一言】食い渋りのなか 昼過ぎにウキが消し込みました。尺半に届かなかったのが残念です。




kekai 氏 相模湖で45.2cm

【カタ】45.2cm
【日時】2019年7月23日(火) 8時40分
【釣場】相模湖 青田沖(五宝亭)
【釣り方】タナ1.2mの宙
【サオ】11尺
【道糸】2.5号
【ハリス】2号
【ハリ】ゴスケ16号
【ウキ】ボディ15cm パイプトップ
【エサ】1:1粉末マッシュ2+マッシュダンゴ2+藻べら1、サナギパワー0.5
【一言】朝方の土砂降りの雨も納まり、日中は日差しもあり蒸し暑い1日でした。 開始30分ごろから、なが~いモヤモヤが続き、なかなか落とさない中3節の食い上げでGet! 腹~尾に叩いた後の損傷があり、早く“元気べら”に戻って更に“ビックママ”に成長しての再会を願い『再放流!』




赤塚佳仁氏 河口湖で45.7cm

【カタ】45.7cm
【日時】2019年7月17日(水)
【釣場】河口湖 丸栄ワンド
【釣り方】タチ50cmをバランスの底釣り
【サオ】11尺
【道糸】3.0号
【ハリス】1.75号 PE
【ハリ】ダメジナ9号
【ウキ】特注逆テーパーパイプトップ ボディ10㎝
【エサ】バラケはペレ底、ダンゴの底釣り夏、同・冬、マッハ。クワセは凄グル単品やわらかめ
【一言】丸栄ワンドには一週間前に釣行し、その際には鯉がメインのハタキであった。この日はへらは釣れずニゴイだけ。リベンジとばかりに、ようやく時間がとれて17日は未明から丸栄ワンドに直行した。狙い通り葦では大ハタキ、水深があるところでももの凄いもじり。深いところで前回坊主だったので、当日はワンド奥の澪筋にヘラ台を構えた。5時から開始し、食いアタリがなかなか出ないので、凄グルをやわらかめに作った。針はスレを出さないよう、強烈なネムリ針のダメジナ9号。小さな食いアタリに合わせると強烈な沖走り。なんとか堪えると腹パンらしくずるーっとボロぞうきんがかかったように重量だけが感じられ素直にタモに収まってくれた。胴体がやたらに大きいのでもう少し寸法があるように感じたが、思いのほか尾が短く45ちょっとのサイズであった。河口湖のベテラン先輩達はこのサイズには見向きもしないのだが、誰にも釣られたことのないあまりにグラマラスな魚体を美べらとして自慢したく投稿しました。