子供もの頃お彼岸さんにはチラシ寿しや巻寿司を一杯つめてよく遊山に行きました。帰ってくるとサンキラに包まれた蒸かし団子が出来ていて最高のご馳走デーになったものです。この日だけは殺生は駄目で釣り禁止!
吉野川での大好きなハエ釣りは休竿でした、ただへら釣りは殺生しないから良いんですは私の持論!
未明のラジオから今日の誕生日の花は曼珠沙華、花言葉はー再会ー なんか天国で咲いてる花がこの花なんですってね。昨日私たち参人は天国のお花畑に行っていたんですね~・・・なんて勝手に思ってます。
イメージ 1
 お彼岸のつつじ池は朝一から例会組が入り賑やかになっていました。
今朝も気温は19/29度雨マークが消えた曇天でしたが日の出時にはすぐ止む降雨有り・・・
イメージ 2
 北固定二枚目一番銀閣Ⅱの跨ぎ釣り(もしかしての降雨予想はアタリ)先ずは8尺頼刃で6時ハードⅡのセット
8時までに4枚の釣果、初ベラ6時50分両目開きは54分7時に入り3枚目14分4枚目が30分これでセット終り
イメージ 3
 本日玉網すくいはこの初べらとスレ釣りのみ他は道糸を握り鈎外しで水際返しにしました。
8時まえからの同尺両ダンゴ釣りは仕掛・浮子・餌とも前回同様で開始この釣りでの一枚目は早々8時05分この後口掛かりでは15・20・33・46・48・52分で7枚スッポ抜けとアッパーは4~5回で怒涛の連チャン・・・
ただニンマリ釣りは9時になると徐々にいつものボツボツ釣り・・・14・43・54分10時台18・22・26分の3連チャンの後シーン11時台20・32・35分も3枚の釣果で今回も昼までに20枚になって昼食。
 竿休めの後はやはりへらは何処かに・・・棚を50cm深くして待望のアタリ12時19分と30分良型が乗るがこの二枚のみ、その後は触りなく13時09分と35分にやっとこれで昼からの4枚目・・・(゜-゜)うーん 悩みモード! 
イメージ 4
 この時間のボツボツ釣りは良型そろいです。14時台37分と57分の2枚、15時浮桟橋から只今の釣果は7枚の声がしてあちらもかなり厳しそうです。二枚目固定の南角のお二人も単発釣りのまま納竿、一枚目南角の中尺での床釣りさんはこの時間帯からは連続竿絞りに入られていました。
 15時台05分のドスンアタリと14分もまぁまぁの良型でカウント28枚。さぁこれより上がりべら狙いはここに来て触り消え・・・喰わせにグルバラを追加したり棚の上下動を試みたりと上がりベラ狙いをするがアタリ出ず!
餌も無くなっていて本日上がりベラ無しの上30枚に届かないままで次回に期待しての竿仕舞いでした。
 8尺セット釣り4枚 両ダンゴ宙釣り(時々深宙)24枚釣果28枚 釣り時間9h  -終ー