以前数年前までは仕切り網に止まって辛抱強く釣り人の小魚の釣り上げを待っていたこの鷺君ですが最近は釣り人の打ち出しとともにちゃっかり桟橋上で足と首をしっかり伸ばしての待機スタイルに変わっています。
つつじの周囲が物凄い霧に覆われた時もしっかり仕切り網に止まっていたのにはビックリ、そのうち陽が出てこの朝陽をバックにした鷺君に感動しました。霧の中での日輪がうっすらとレインボウカラーになって来た時はもう絶句!釣りはそっちのけでこの見事なロケーションを撮り続けていました。このうちの一枚は賀状にしましたがデジカメ撮りでは残念な事に絶句した虹色の渦巻きは出てません、あの光景は今でも忘れることが出来ません。
 凍える朝一でもしっかり何時もの場所に止まる鷺君のバックの朝靄も良いもんで私好みの冬景色でした。
 釣りをしながらの雑談で伊藤さんから鷺君の片方の足が痛んでいることを聞かされて無頓着な私にこの鷺君が仕切り網にあまり留まらない理由をやっと知ることができました。 数年前には同類の鷺やカラスの軍団と縄張り争いをして絶対にこの場所を譲らなかったこの気丈な鷺君でしたがもう余り無理は出来ないようです。
 先日外道の小魚を待つ鷺君を見てびっくり・・・足を折って待機してました。
仕草の可愛らしさと伊藤さんの話を思い出しこの朝のブルーは4匹とも朝食用に進呈しました。
イメージ 1
 長い付き合いの鷺君これからも頑張って頂戴、なんか私の心配するよりもあなたこそ気をつけるのよっなんて鷺君が言ってくれてるようです。そう言えば朝一履く靴下も一気には足に入らず(・∀・)ウン!!釣り場で着替える下着が途中で丸まって引っかかり(・∀・)ウン!!すんなりと行動がしずらくなっている庄さんでした。
 今日は休竿日何故か娘の休みとダブりのため姉御に外出のお誘いをすると別の用事があるとかでパーッ!
姉御が昼寝のナッチャンに風邪をひくからとミニタオルを掛けています。さて私は釣り部屋に戻りますヨっ。