連日降雨続きそれも雷付きのため釣りに行く気になりません。
小学校2~3年頃真夏の河原での遊びは真鍮の針金枠にナイロン網がついた直径12cmほどの玉網を1,2mくらいの竿先に取り付けてこれで浅瀬の川に入りドジョウをすくっての一人遊びでした。夢中で取っていたため周りの異変に気付くのが遅く急にゴロゴロ音がした途端なんと私の目の前に白い閃光がズバッと立って私は仰向けに後ろに倒れてました。直ぐに立ち上がり家に逃げ帰りましたがこの事は母親に話さず終いでした。
 二度目の閃光は讃岐の府中ダムのダムサイド高圧電線下での一人釣りで急に暗くなってここは一時車に退避の判断をして釣り台から離れた直後目の前でまたもやあの閃光・・・この頃はまだ竿もグラスファイバーでしたがその後カーボン竿が主流になってからはあちこちで落雷や電線での接触事故が多発していました。
 私には身を持って体験したこの事から雷雨予報時は釣り中止にしてます。数年前入鹿池で雷音の中竿出しすると尺半の入れ喰いになることを常連さんが教えてくれたことがありましたがお聞ききしておくだけになりました。
まっ無理な釣行は止めて酷暑でも晴れた日の釣行にしようと思います。
 7月早々に20枚超が二連続で気を良くしたものの徐々に釣果は伸び悩みそんなにうまくはいきません。
期待を込めてのグルテン釣りは小ぶりの尺ベラばかりでガクッ まだまだ長竿でも挑んでみようと思います。
明日は雨マークが消えるためつつじ短尺の両ダンゴを予定しましたがあの浮草は無くなっているのでしょうか❔
まだ居座っておればこの釣りは変更ですが・・・今日まだまだ大気の状態は悪く雷雨の発生がある予報です。
イメージ 1
          見るだけで涼しくなる蓮の花ですがわが家の姉御の撮ったものは私と違い良いものです。