姉御からの撮影のお誘いも無く土曜日は晴れマークここはもうまだ果たせていないコマ池に行ってみました。

6時半池にはまだ数人しか見えず正面右の6人釣り場の一番左へ入れてもらいました。既に右には竿出しの方が見えて7時前にはこの釣友が二人入って三人さんでの和やか釣りですが今朝は頻りに渋いの話し声が・・・
10時頃に岐阜市からみえた釣人は一つ空いて右に入釣私と同尺の両ダンゴ宙釣りは連発釣りにビックリ!
今朝のチョンボは計量スプーン忘れで両ダンゴ作りは伊藤流手掴み・・・まっ出来上がりの感触で決めるかなんて自分勝手に決めこんだものの何時もと微妙にタッチが違う❔小分けした餌を手水で押し練りしての調整。
7時11尺剛舟で打ち出し浅ダナでの打ち出しは触り無く1,5mにしてやっとこの日の初べらは尺2寸前後の元気べらが強烈な引きでやっと玉に納まってくれました。この後何度打っても触り無く時間は経過。ただお一人右の方だけは順調な竿絞りのためもう少し粘れば私にもお零れべらが来るかもの釣りで両目開きは10時57分に(´▽`) ホッただこの後昼過ぎ迄は型を見られずここで昼食!
昼食を取りながら彼の餌作りを拝見すると先ずダンゴの底釣り夏・BBフラッシュ・浅ダナ一本・凄麩のブレンド
軽い餌を小浮子で頻繁に打っての消込アタリ取りでした。
私は伊藤流でダンゴの底釣り夏・段バラ・マッハを100回練りの後水で戻して藻べら・グルバラ・トロスイミー
重い餌で二メモリ沈めてのドスン待ち・・・彼の餌が今風なら私の餌は昔風か・・・どちらにしても私はどっぷり馴染ませた餌を太めのパイプ浮子に出るアタリ取りが好みなんです。しかしよくよく省りみれば午前中は頻繁な餌打ちと早い餌切りの上に棚を上下にし過ぎたようでした。昼からは1,5mの棚を通し触りが出だした頃からはドスンのアタリ待ちに徹してみる・・・この釣り方で再開しました。(これって前回もこんな事になっていたよう)
12時46分多少待ち気味の浮子にドスンアタリで元気べらが穂先を締めこんで乗ってくれました。

右の方からここは野池のへらと同じですからつつじのへらより強烈な引きをしますよっの声掛かり・・・そう言われてみるとこの後14時台になって00・36・42分に乗ったへらもかなり取り込みが大変な良型揃いでした。
午前中バックの木立が木陰になって快適だったこの場所も昼から物凄い陽射しを正面で受ける激熱にうんざり
6枚の釣果で15時に納竿、同じく右隣さんも竿仕舞いされ今回もまた良い釣りを見せて頂きました。
剛舟11尺両ダンゴ宙釣り釣果6枚 釣り時間8h -終ー