晴天気温は急上昇し体感的には夏日!パラソルは面倒なので日除け帽子と薄着で対応
イメージ 1
 北面の一番奥に入釣7時半打ち出し竿は9尺一寸凡舟
仕掛け道糸0,8 ハリス0,4 40/50cm鈎アスカ5
餌 両ダンゴ 段差バラケ バラケマッハ 3・3 水2 手水で練り込んだ後ダンゴの底釣り夏1~2を混ぜ込む
   ふっくら仕上げにして耳たぶより柔らかく調整 最後はへらスイミーかトロスイミーを少々追加したもの
   最後のスイミーは餌に重みをつけるため・・・因みに私の場合は前日自宅で作って冷蔵庫に入れて持参。
 初ベラは48分に9寸べらが乗り8時までに同じクラスが乗っての両目開きでした。
イメージ 2
 8時台は気温も上がり俄然前回とは違う触りで良い感じになって8枚の釣果、9時台11枚の釣果
今日は4メ出し両ダンゴの床で通し触りが遠のけば深宙釣りにできるこの水神浮子にしました。
 全長22cm 7メモリ 太めのpcトップ(後付けの自作)
浮子のセレクトはグーッ明確にアタリが出てくれます。ただ床から切っての宙釣りは全てスレになるため床トントンか片ズラシで通しました。
イメージ 3
それでも懲りずに時々は宙にトライなんと三度目の浮ゴム移動時道糸がプッツン アラッラッ道糸が古いのか❔
これと同様な事が前回も発生しているのですがどうも浮子止めゴムに問題があるようです。
 今日は予備の仕掛け持参のため(´▽`) ホッついでにここからは竿も9尺貴公子に取り換えました。
10時台は11枚、11時台は早いアタリも取ってダブルもあり16枚の釣果カウント47枚で昼食にしました。
イメージ 4
 久々良い感じの釣果の伸びで激渋に悩んだ鬱積は多少緩和されそうです。昼からのへらは3枚に一枚は尺超の良型が乗って良いことづくめです。
イメージ 5
 少し休憩が長引き12時半からの開始でこの時間帯は4枚の釣果。13時台は17枚の釣果カウント68枚
14時台ここにきてスレが多発!昼から入釣のセットの常連さんはあまり釣果が延びて無いようです。
なんとか口掛かりを二枚追加し14時半カウント70枚にして竿仕舞いしました。
 なお午前中木曽川のKさんが私に両ダンゴ餌の作り方を聞きに見えましたので敢えて前述しましたがこれを伝授の伊藤名人が作ればタッチが微妙に違っています。早い話が私もまだまだ勉強中なのです。
このKさん昼からは両グルの床釣りで連チャンになっていました。無理に両ダンゴにしなくても良いのではないかと思います。それよりも取り敢えず両グルテン釣り以外にバラグル釣りをされた方がよいかも・・・
私のバラグル釣りのバラケは①ダンゴの底釣り夏・同じく冬・バラケマッハ・スイミー 各1 水2
                   ②段差バラケ・バラケマッハ・ダンゴの底釣り夏 3・3・2 水2
①は厳寒の喰い渋り時の床バラケ②はこの時季くらいからの喰い気がある時季のバラケで使い分けています。
参考になれば幸いですが・・・ただへらの餌だけは釣り人により殆んど同じものはないと思います。
釣る時季や釣り場それから釣り方でも変わってきますからまっ色々試されて自分の物にされますように・・・
Kさんまた釣り場でであったら気軽に声掛けしてください、お互い楽しい時間を過ごしましょう。ではまた!
   9尺凡舟/貴公子 両ダンゴ床 釣果70枚 釣り時間6,5h               -終ー