日の出から二時間くらいは穏やかなうっとりする冬晴れでしたが昼前からは予報どうり風速10メーター超の強風早々に切り上げての帰路長良川の気温は4,6度の表示にビックリ厳しい寒さの中での釣りでした。
今朝も北固定一枚目の北角から二番伊藤さんは4番に入っての並び釣りになりました。

15尺7時10分打ち出しでやっと58分モズッアタリ、グーッと穂先を締め込んで39cm弱の初べらに先ずはホッ

8時台に入り05分に38cmクラスが乗って両目開き二度のスレの後42分に3枚目はこの41cm弱の良型!
9時台は45分に37cmが一枚のみ10時台は15分と45分に乗り6枚の釣果。ここまでスレ一回のみの伊藤さんに初べらが乗り思わず私もホッ、最初に15尺を勧めたのですがズーッと13尺を通しての我慢釣りには頭が下がります。風は北風から北西風に変わって強く吹き陽は雲に隠れかなりの冷え込み、どちらからともなくお昼で納竿を決定!延長釣りでやるような気分になれずただ一号浮桟橋のキタさん達はまだまだ頑張ってみえました。

11時を過ぎる頃には強風になって水中で対流が起きているのか浮子は右に流れっ放しここはもう少しタナをベタ底にしてやっと11時42分チクッアタリで乗ってくれたのでこれを上がりべらにして7枚で納竿。
伊藤さんはここに来て頻繁な触りが出て2枚を追加本日3枚の釣果になっていました。
今回仕掛けはオニュウにして道糸1号ハリス0,5/0,4号40/48cmハリアラシ6号/アスカ5号 バラケは前回同様喰わせは何時もの3種グルのほかに今回新べらを新ベら底に換えて少しグルテン繊維の多いものの二種類を使い分けてみました。バラケを打ち過ぎず触りが出れば餌落ちまで待って早いアタリは見送るスレが多くなった時点で両グルか喰わせに繊維の多いグル餌に取り換える・・・今回このやり方でなんとか撃沈逃れとなりました。
15尺嵐馬バラグルのノーマル床(5メ沈め)7枚 釣り時間5h -終ー