またまた休日の前日は夜勤でした。数年前なら睡眠不足などへっちゃらでつつじ池になっていたのですがもうそんな無茶な釣行は無理!・・・近くの箱池で伊藤流両ダンゴ釣りに挑みました。
今回デジカメ撮り無しカウンターのみで水際でのハリ外しにしての早いテンポの打ち返しで目標三桁!と大きく出た今朝の庄さんでありましたが・・・7時半からの打ち出しでしたが南面はほぼ満席でいつもの一番奥は参人並びとなったためお隣に迷惑にならぬようここは一気に抜ける9尺頼刃にしました。
7時台は半時間で4枚、8時台8枚(ここまで床から10cm切り)9時台5枚、10時台6枚(この2時間は宙)ただ11時台に浅ダナで打ってみたところいきなり触りが遠のき2枚の釣果昼迄のカウント25枚、12時になって半時間の昼食と休憩で12時半から宙~深宙に戻し12時台2枚の釣果、浅ダナでの失速で三桁の目標は崩れ去りました。
イメージ 1
 今日の気温はもうとっくに30度超、風に涼しさがあるので多少パラソルの下では救われていました。
常連さんからは渋い渋いのボヤキが聞こえているので今日もこの池喰い渋っているのか?13時台深宙に戻して5枚の釣果14時台の最後の一時間はここに来てへらが水面浮上のため40/50cmから10/25cmのハリスに変えてここは鈴木流のカッツケ釣りを今回始めて試してみました。
今日の浮子は深宙は上段水神の太パイプ・宙は真ん中の瑞雲・カッツケは下段の峰月を使い分けました。
打ち込みで直ぐに反応するこの釣りはさすがに回転が速く数稼ぎにはベターな事が良く判りましたがスレ掛かりも多く3枚に2枚までがスレ・・・結局この釣りの口掛かりは5枚のみカウンター37枚で終了!
何時もなら14時からはバラグル床でじっくり狙いをやるところなんですがなにせこの激暑ではもう限界でした。
終始両ダンゴで通した釣りではやはり深宙のドスンアタリで乗る釣りに一番魅力を感じたこの日の釣りでした。
 仕掛 道糸1号ハリス0,4号ハリアラシ5号
 餌 段差バラケ・バラケマッハ・特S 3・3・2 水3 後からヘラスイミー1、5を手水で押し練り
    浅ダナ用はバラグル・バラケマッハ 4・4 水2
 頼刃9尺両ダンゴ深宙~宙~深宙32枚同尺両ダンゴカッツケ5枚釣果37枚 釣り時間6h  -終ー
 P・S スポーツ新聞の釣り欄にはカッツケ釣りとして掲載されましたが殆んどは深宙~宙で通しています