
今朝は山下さんの初デビュー戦世話好き?庄さんは何とか楽に釣れる様事前に入念な計画で望んだ。
何時もの伊藤・富田以外に森さんも久々釣行となり先ずは一枚目北固定キープに早々の池着になっていた。
後で耳にした話ではキタさんと新ちゃんがここで昨日竿出しして余り良くは無く今朝はキタ・山田両名は浮き桟橋一枚目先端付近に入って見えた。そういう事もあってなんなく場所キープが出来て先ずはホッ。
山下さんには胡弓10尺のバラグル床で浮子は長年愛用していた春日の太メモリ(彼の拘り?の二メモリ沈めは最終4メモリ沈め)5時から始めたが事前に棚取り手順を綿密に話していたものの理解されないままでトライ、打ち込みのスタートまでにはかなりの時間を要した。解ってもらったつもりでも最後までこちらの言い分は聞いてもらう事も無くどんどん時間が経過・・・ここはもう自分の釣りは諦めてこの方のお付き合いに徹する事にした。
まっ教えながら自分自身もう一度棚取りを学ぶ機会であると思うと不思議に苛立つことはない。
空ハりのままで餌落ちメモリを決めたら板オモリで微調整、棚取りゴムを両バリに付けてトップ一メモリ出しになるまで浮子の上下動を繰り返し決まった時点で一メモリの位置に道糸のトンボをセット、ここから浮子の餌落ちメモリをトンボまで摺り上げて終了(これより3~5cm上げてベタ気味が私流)後は空ハリを打ち込んでみて餌落ちメモリの下一メモリが出ていればグーッ(凸凹のこの池そう上手くは決まらない)最後は両バリに餌を付けて打ち込み餌落ちメモリから1,5~2メモリトップが沈むよう微調整をやって完了!なんとかこの方のアパウト棚取りは完了した
仕掛け道糸1,2 ハリス0,6 30/38cm ハリは上下ともアラシ6号
餌 バラケ ダンゴの底釣り夏と冬・バラケマッハ・ペレ道各2に水3 ドロッとさせて後へらスィミーで軟粘仕上げ
喰わせは今回グルテン四季・新ベらグルテン 触りが出てきたら四季・凄グルのブレンドともに水は粉と同量。
4メモリ出し釣りではないものの今期活躍中のこの釣り方はバッチリ決まり昼までに良型5枚の釣果にホッ。ご本人より私の方がやれやれの安堵となっていた。ただ力が入って合わせるのでお祭り騒ぎが二度三度にその都度解れ戻しのお付き合いにクーッ
私はお付き合いの合間に13尺力玉セットの竿出しをしたものの一ボール打てど触り出ず初べらは6時半やっと37cmが乗りさぁこれよりは楽釣りかは思っただけでこの後強烈な沖目逸走が二度~三度、0,5号60cmのハリスが一気に飛んでいった。その後は棚を上下しお誘いを繰り返すものの触り無し、お隣はこの時点で両目開きでご満悦になられているもののこの頃から力み過ぎてしゃくり上げのお祭り騒動の連発、お祭り男になっていた。
隣が通常の打ち込みができるようになった時点で私もここはもうセットは諦めバラグル床に変更。この釣りで昼までに4枚昼から2枚を追加して7枚の貧果、隣のお世話をしながらの釣りは私にとってかなり無茶であったと猛省
北角から富田・伊藤・山下・私・森と並んだこの日伊藤・森両名が尺半ゲット、富田さんも好調で昼過ぎからのドボン釣りも決まって絶好調となった。前回と違うところは水量浅くて変わらないものの濁りが入って後ろではハタキ音が聞こえるワクワク感になる池状況であった。13時半強風で全員竿仕舞いとなったが釣れ続いた上待望の尺半ゲットの伊藤さん本日は数を数えて無いと言われた。ハーッ ガクッの私なれどここは喜んで拍手を送りたい、
なにはともあれ山下さんは5枚の釣果これでつつじの釣り師が一人増えることは間違いないと確信できたこの日不思議と疲れは出なかった。
13尺力玉セットで37cm1枚バラグル床6枚 釣果7枚 釣り時間細切れで6h ー終ー
