
大きな蓮の葉の露溜まりに蓮の花弁が朝露をつけて浮かんでいるのを見ると蒸し暑さが消えて清々しい気持ちになったこの日の朝の一齣でしたが・・・もう8月も後半になるとこんな風景は来年までお預けとなりました。
何とかこの夏の終わりまでに三桁狙いを・・・なんて密かに企んでいる庄さんでありますが・・・マルナガ池でもう少しで達成のところ体力の限界を感じて90枚で諦めました。今朝からの急激な気温ダウンは除々に釣果も落ちてきて餌も釣り方も変わっていくのでしょうね。私の大好きなグルテンメインの釣りになる頃は二桁も釣果があればと言うことになるのでありますが・・・そうならない前に両ダンゴと両トロロで挑んでみようと思っています。
府中ダムの夏釣りは毎週殆どが坊主の釣行で唯一の爆釣がめったにやらないナイター釣りを早川氏に誘われて渋々同行した時でした。通称電々太鼓前での16尺竿出し(この頃まだ電気浮子は無く浮子トップに懐中電灯を当てての釣り)半時間暗闇で打ちまくった頃に浮子に変化あり・・・この時点でゆとりの早川氏入釣となったのでありましたがこの夜は某例会で年間優勝の実績者はどうしたわけか坊主となって私のみが爆釣の夢のような釣りとなったのであります。難しいへら釣りも時々はこんな間違い釣りが起こってくれるのもこの釣りの良いところなんですよねっ。あの頃見事なО社のカーボン竿を振っていたこの方も風の噂では今はへら釣りから遠のき商い一本とか・・・当時の数々のご自慢のトロフィーはどこにあるのか今度会う機会があればお聞きしたいものです。あの頃競いあう事に熱中していた彼とは対象的な凡々釣りの私が何故か今もへら釣りをしているのが自分でも不思議です。ー今昔終ー