小雨のパラつくつつじは5時を過ぎてもまだ薄暗く竿出しは5時半となりました。
イメージ 1
 曇天の今日は気温25/35度蒸し暑い中での釣り北固定南角に入釣玄峰13尺で通してみました。
今朝は伊藤さんと二人の並び釣りゆとりのトロダンゴ名人は7時半の竿出し・・・私は7時まで10枚の釣果でしたが餌打ちから15分後の初べらでその後10分置きくらいで順調な滑り出しでしたが何故か三枚目のへらまではガリガリの痩せべらに???何とか4枚目からはいつもの尺2寸クラスに変わってホッ 7時過ぎからなんと浮子はモヤモヤ触りのみこれ以降ズーッとこの状態で右隣の伊藤さんも同様で苦戦中・・・私は9時までカウンター動かず!予想外の展開はこの時間帯曇天になったため? 
 今日一日は竿を変えずトロダンゴ一本で最後まで通すつもりで望んだ私の固い決心はここで脆くも崩れさることとなりましたぁ~。9時過ぎから同尺のまま餌を両ダンゴにしてしてのチョウチン釣りに変更(ブレンドはダンゴの底釣り夏・段差バラケ・マッハ 1・3・2 水 1)なんと三投目でこの釣りの一枚目が出てビックリ・・・ただこの後がいけません当たれど乗らずカラツンのオンパレードになりました。9時半思い切って床に着けた片ずらしでのアタリ取りにしての第一投目にチクッアタリが・・・またカラツンか?これが違っていました。強烈な締め込みでゆっくり水面近くに魚体を見せたのは間違いなく巨べら!左右に抵抗すること3度~5度と伊藤さんの浮子近くまでにもお邪魔してのやっとの取り込みでした。伊藤さんからー庄さん間違いなく尺半ですねっーの声掛かりに久々の緊張感、今年二枚目の尺半上は45.5cmこの日の超喰い渋り時間帯での12枚目でした。
イメージ 2
 興奮冷めやらぬ後の釣りはまたまたカラツン続きでなんとか12時までに3枚を追加し15枚となりました。
イメージ 3
 パラソルの下で昼食を取りながら網際をみればまたまた大江川は浮藻でビッシリ、ただこの数時間後この藻は吹き出した風で無くなっていました。この時間から強烈な夏の陽射しが水面を照らし出したためここで迷わずトロダンゴに変更、これよりは期待どうりの連続釣りになってきました。14時までにカウント33枚、この後もモャアーの後にツッと入るアタリは全て良型へらの連続でした。14時過ぎパラパラ雨は14時半には雷雨に変わってここで迷わず納竿40枚目の37,5cmが上がりべらになりました。続ければかなりの釣果かも、しかし雷では無理!
イメージ 4
 いつも私の倍の釣果の伊藤さんは午前中の喰い渋り時間は悩み釣りでしたが昼前からは順調な釣りはさすがです。ただ昼から仕掛けの道糸が二度も切れてしまう大ハプニングにかなりのロス時間となってやっと再チャレンジとなる14時過ぎに急遽の納竿はかなりの衝撃。いつもなら私がやるチョンボなのにお気のどくでした。次回は道糸を太くして挑むようであります。そんなこんなで彼の釣果は27枚で終わってました。
イメージ 5
                                       本日の大物賞いつ頂いてもいいものです。
 尺半上のゲットでゆとりの帰路、上空にいた雷雲は稲沢上空を埋め尽くしかけていました。
イメージ 6
 暑いこの日の釣りも久々の尺半上のへらに気分は爽快、ノー天気な庄さん今宵は爆睡です。-終ー