
今週の第二ラウンドは森さんとの並び釣り午後からの雨予報は合うものの午前中の曇天は違っていました。
5時北固定中央右よりで18尺F浅ダナの両グルで始め35分後に初べらを取り込み中に森さんが入釣です。

この固定南角へ、今朝も12尺で感嘆のセット釣りで開始した森さん一枚目は一時間経過後に40cm近い良型を上げられていました。風待ちのこの釣り今朝は10時前から吹き出して良型の連続釣りになっていました。
森さんの竿絞りを横目で見ながら9時までに10枚の釣果、森さんはここまで口掛かり5枚となっていました。9時を過ぎる頃から触りが無くなり右流れの浮子は左流れに変わり徐々に風も吹き出したため浮子を水門からカチドキ(参)ダンゴ用に変更、タナ2メーターで三投目から二節落としのアタリは細身ながら39cmが乗ってきました。
その後も尺2寸クラスが当たれば確実に乗ってくる・・・浅ダナで空振りが多いのとは違う宙釣りの良さを実感しました。この釣りは12時で終了ここまでのカウント21枚森さんが10枚となっていました。上空もバックの空もまだ黒雲が見られないためここで森さんと納竿時間の打ち合わせ・・・13時半~14時ということに決定!
急ぎ昼食を取り13尺玄峰に取り換えてこれよりは両トロダンゴ、今回のブレンド比率はトロロの底釣り 1.ふかトロ 2.これを水2,5でドロ状にして折りたたみの繰り返しその後に藻べらを4回に分けてダマを作らないよう手水を付けて差し込んでいって出来上がり、硬さは耳たぶをつまんだくらいで元餌完了。これを小分けして手水で軟ネバ仕上げ、パチンコ玉の二倍の大きさに丸めて餌の下にハリを置いて上に引き上げ丸め直し。量はかなりのものですが伊藤さんのそれと比べれば4分の一くらいでしょうか。ハリ付けの大きさも彼は私の1,5倍くらいビック餌なのであります。かなり詳細に述べたのは教わった餌のタッチを忘れなくするためのものであります。

浅ダナは水門6メモリ、両グルの宙はカチドキのダンゴ用、トロダンゴではカチドキ9メモリがベストでした。
前回やっと伊藤さんから餌の出来具合いにОKを頂けるようになったこの自信餌に今回は前回上手く決まった少し深宙(1,8m)にしたタナでの一投目から早くもモヤ~からのツッで乗ってくれました。さすが伊藤流!!!
これよりは面白いくらいの連続モードに私自信がホーッ、感嘆のニンマリ釣りとなっていました。13時前後の浮子は緑藻のド真ん中でもツッアタリを取れば全て乗ってきます。この時間帯からは大粒雨がパラパラ横から森さんがー庄さんこれは通り雨だから大丈夫ですーの声掛かりにここはもう少しトロ餌を追加しての再開も早いペースで喰ってくれるこの釣りに感服!大粒の連続雨になった13時半納竿、この釣りで19枚が上がりべら本日40枚の釣果となりました。

恐るべしトロダンゴ餌!一時間半弱での19枚は出来過ぎでなんか次の釣りが怖くなってきそうです。森さんスレが多かったものの口掛かり25枚はこれまた満足釣りとなっていたようであります。来週の頭はその恐るべしの伊藤さんとの並び釣りです。いきなりトロダンゴでやるのかいやいや両グルテンの長竿でもやってみたいし・・・今からじっくり考えて悩むのも釣行前の楽しみです。 ー終ー