火曜日伊藤さんとの並び釣りは両トロダンゴ釣り一本にしました。
13尺玄峰でいつもと少し違うのは仕掛けのオモリは今回二点付け、中通し軸を使い下段軸に浮子交換毎にオモリ取替えとしました。浮子は三種類を使い分け①春日四枚合わせ細パイプ②カチドキ青(小)太パイプ③カチドキ白(中)太パイプ・・・伊藤さんが見えるまでの間にオモリ合わせをして三本ともバッチリ二節沈めにしました。
浮桟橋を見るとキタさんは三号桟橋の先端から二人目に入釣で思わず手を上げての朝の挨拶となりました。
今朝は一号浮桟橋から北固定を撮ってゆとりの庄さんです。(もう少し待てば伊藤さんとのよーぃドンなので・・・)
イメージ 1
 なんかこう我が愛する北固定も違う角度で望むと良い感じに見えてきます。
5時半前で伊藤さん入釣さぁ~開始・・・ウン?まだなにやら彼はやられています。今からハリ結びらしい・・・もうこれ以上はお待ち出来ない・・・せっかちな私は打ち込み開始です。結局彼は半時間遅れの6時スタートでした。
私の右側、二枚目固定の北から二番目での10尺出しでの両トロダンゴ釣りタナは終始浅ダナで通されていました。私の初べらは5時46分に乗って間隔はかなり空くもののボツボツの釣りになっていました。
イメージ 2
 ただ今朝の伊藤さん竿出し遅れがいけなかったのかなかなか落としが無いと悩み釣りモードになってました。
いつもなら悩むのは私の方なんですけど今日だけは何故か逆?こんな事もあるんですねー 珍しやぁ~
8時を過ぎる頃私はここまで9枚の釣果伊藤さんはまだ数枚の悩み釣りでした。(いつもなら私の数倍釣りなんですが・・・)ただこの時間帯より除々に私に触りが遠のいていたためまもなく追いついて追い越されるのは確実!
イメージ 3
 この時間周りを見渡せばなんとなんと固定は久しぶりに満員御礼の盛況になってました。ただ皆さん短竿の床釣りの方が殆どで静かな釣りをされているのに驚きました。へらは宙から上層ですよっなんて余計なお節介は超ベテラン釣師には無用のようでございます。そのうち中央の方から竿絞りが始まっていました。良かったです!
 伊藤さんも私も今日はこの釣りでガンガン釣れる確信を持って望んだつもりがなかなか今朝は思いどうりに釣らせてもらえません。1~2枚乗ってからはモヤモヤのみ・・・そのうち触りすら無くなるという状況下でした。
10時半ここまで20枚、伊藤さんなんとまだ10枚の釣果となっていました。
 休憩を兼ねて伊藤さんのトロダンゴのタッチを覗き触ってみると元餌は完全なボソで小分けしたものが軟ネバ仕上げになっいてビックリ、それと見るからに藻べらの量が多くこれを質問すると今日のように寄りが悪く喰い気のないへらが多い時は藻べらを多く入れるんですよっのアドバイス
 これよりこのタッチの餌を即実行大きめの餌付けをするためこれより浮子はカチドキの白太パイプにしタナを思いきって深宙にしました。これが上手く決まってモヤ~からツッの一節~二節入るアタリで気持ちよく乗ってくれました。抜きあげるたびに師匠から庄さん今日は決まってますなぁ~の声掛かりにその都度恐縮していた私です。
12時半で納竿36,6cm33枚目が本日の上がりべら伊藤さんは追い上げてみえましたが25枚の釣果でした。
イメージ 4
 稀に師匠より多く釣れることがあるのもこの釣りの面白いところです。多分いやきっと次回はコテンパにやっつけられる運命の庄さんであります。さて明日は森さんとの並び釣りですどうなりましょうか、楽しみです。-終ー
                                    P・S 検寸は初べらと上がりべらのみにしました。