
5時の池面は無風、夏の太陽が出た途端背中から汗がドッと流れ出してゲッ。15尺浅ダナの両グル準備完了
竿出し前に下着を取り替えてすっきりしたところで開始。前回良かったトロダンゴは昼前後からのお楽しみにして先ずは両ぐるの浅ダナ次に両グルの宙予定の釣果は各10枚これをクリヤァー出来たところで少しブレンドを変えての床釣りで型もの狙いを・・・こんな勝手なワクワク予定は触りがズーッと出ないまま水疱に消えました。
仕切り網際はへらの塊が押し合いへし合いの賑わいに15尺でもそのうちこちらに寄るだろうはかなり甘かったです。この朝の初べらは6時過ぎに乗って二枚目は6時半でした。

6時桟橋中央へ新チャン入釣16尺の両ダンゴ釣りは誰かさんが進呈した太パイプ浮子での竿出し、この半時間後に清洲の伊藤さんが登場この固定北角で今回も18尺浅ダナのダンゴ餌にヒゲトロ掛けです。
このお二人半時間経過後には順調な竿絞りになっていました。
二枚目をタモに取り込んでいると後ろで森さんと新チャンの叔父さんが覗きにみえました。この叔父さん一昨年から釣りのお誘いをしてもなかなかこちらに足を運んでくれません。もう誘うのは諦めましたが今朝は久々につつじのへらの引きを思いだしてもらおうと無理やり私の竿を握ってもらいました。二~三投目で早くも良型ゲットこれを見た周りのみんながホーッ ただこの後本人さん二日酔いとのことでここでチョンでした。ただこの後のこの釣りどう頑張っても後が続きません。(早々に叔父さんはお帰りになっていてホッ)8時迄に二枚を追加したのみで一番自信のあったこの釣りは見事撃沈となりました。実は二枚目固定の南角のお二人は長竿でこの内のお一人は浅ダナの両グルのようでしたがこちらも私同様釣果は伸び悩んでいたようです。

日曜日の浮桟橋はまぁまぁの釣人で賑わっています。この賑わいから浮桟橋の居つきべらの大型が固定前に逃げ込んでくるこれは日曜日北固定で竿出し時の一番の楽しみ事なのでありますが・・・今朝はまったくこの予想は大外れでした。それでも清洲の伊藤さんと新チャンは望み?を捨てず黙々と竿を絞っていますが殆ど尺べら
もうお二人ともこの時間で二桁はクリヤァー済み。まだ4枚のみで貧果は私だけ、8時より13尺トロダンゴにして浮子仕掛けは前回のものでハリスも25/45から40/50cmに取替えました。しかしこれまた触り無しわずかに触りが出だしたのが一時間後の9時、この餌での一枚目は9時15分の45分経過後またまた悩み釣りモード!

乾ききったタモにやっと納めたもののこの頃からドンドン曇り空が広がり養老山脈上空は黒雲に覆われて時々ゴロゴロの雷音、この時間帯からはお二人も竿絞りは少なくなっていました。新チャンからー昼からの雨予報は消えたようですよっーの直後パラパラの降雨。今回終日晴れと思い込んでいた私は二度ビックリでしたが11時前からゴロゴロ付きの大粒雨に変って仰天もの。ただ不思議なものでこういう条件下になってきてからトロダンゴを順調に喰ってくれるんです。新チャンと相談し11時の納竿と決め込んでからは連続アタリが続いてこの釣りで8枚の釣果。上空を恨めしく見ながらの竿仕舞いトータル12枚でガックリ。また次回頑張ってみます! ー終ー