
気温21/28度曇天は昼前からは暑い陽射しとなりました。水量は少なくアオコが多少見られて濁りの池水
今朝は何故か網際がかなりのへらハシャギが見られて一人釣りの今朝は5時から先ずは18尺両グルの浅ダナ釣りを北固定一枚目中央で始めてみました。15分後初べらは細身の尺べらに拍子抜け、直ぐに二枚目が来たもののこれまた泣き尺でガリガリべらにガクッこれ以降はモヤァ~の連続で喰いアタリが出ずやっと乗って引き寄せると途中でスッポ抜け・・・今朝も喰い渋っていました。8時なんとかマァマァべらの三枚目が出てからは半時間ノーアタリ・・・上層の変な?へらはこの時間何処かへ移動したようでした。
8時半過ぎからはこの固定南角へ場所移動(いつもの森さんの入釣場所です)ここで13尺力玉セット釣りバラケは森さん直伝の段バラ、マッハ仕掛けは前回同様でハリスのみ15/60cmに取り換えて始めました。打ち始めは静かな池面も20数分経過後は浮子周りはかなりのヘラの寄りとなって頻繁にアタリが出てきました。スレが混じるもののこの釣りで10時半までに口掛かりは8枚、ただこの釣り方にしても今朝のヘラは小振りで尺前後が殆どです。期待しているこの釣りでの40cm上は程遠いへらのサイズにまたまた拍子抜けの庄さんでした。私が一人ボヤキ釣りをしている最中に清洲の伊藤さんがこの固定中央に入られ18尺トロロの宙釣りを始められました。この釣り上手く決まって昼迄の納竿までに爆釣、私のボツボツ絞りとは対象的でビックリ(ただ泣き尺クラスなのが悩みのご様子でした)さすがにそこは泣き尺が多いでしょうとは言えずまたの出会いを約束してお別れしました。 10時半を過ぎてから少し宙釣りに変えてみたところやっと38,5cmべらが出てホッ

昼前までに良型が5枚出て良い感じになっていた私でしたが6枚目の巨べらアタリ?は強烈な引きこみに合ってなんと穂先結びの道糸が切れてそっくり池中に持ち込まれていきました。これで使い慣れた松月浮子はパ-ッ
今朝はここまで外道のブルーや似鯉が釣れて無いためミー子が頻りに甘えてくるので気分転換に足元のブルー釣り開始、タップリ与え過ぎてお腹一杯になったのか我が横で昼寝が始まっていました。

こんな寝姿を見ると18年生きて亡くなった我家のミー子に毛並みがそっくりで愛おしくなった庄さんでした。最近姉御から猫を飼いたい要請がありましたがこれはもうひらにご容赦のお願いをさせて頂いたところであります。
猫もへらもタップリ餌を与えてた庄さん自信は腹ペコ・・・ここで15分間の食事タイムを取りました。食事を終えて目をサラの目にして池中に消えた浮子を捜すもののどこにも浮き上がらずクーッ もう諦めて釣り再開です!

今日の竿は私の好きな玄峰13尺どんな大助でもガッチリ引き寄せてくれます。昼からは気合を入れなおしてこれより新べら単品の両グル宙釣り、仕掛けも桟橋上で作り直して道糸1,2ハリス0,6 35/50cm ハリアラシ6
浮子は松月の代わりに春日羽根二枚合せの細浮子で対応(この浮子今日の釣りにバッチリ合いました)

春日無銘の11メモリで二メモリ沈めの餌落ち近くで出るアタリ取りは全て口掛かりとなっていました。グルテンで出る力強いズッの落としの連続、アタリが遠のけばこのまま床にして片ズラシ釣りでの交互釣りも思いどうり決まりすっかり気を良くした私でしたがいつのまにか時刻は16時、この釣りでは35cmクラスどまりの15枚でしたがなんとか喰い渋りの中ではまっコンナものでしょうかねっ。

31枚目の美型を上がりべら(黄べら)にして納竿しました。11時間弱の釣りで夕食後爆睡となりました。ー終ー
P・S 清洲の伊藤さんの釣り トロロで無くコブセット釣りでした