
6月入ったばかりなのに気温20/32度の予報は朝一でもうパラソル立てになっていました。北固定二枚目南角この時季座椅子の後ろにはもう一本こちらは昼からのジャンボパラソル支柱これでほぼ準備完了となりましたがこの数分前には玉の柄が入って無い事に気付きかなり慌てました。冷静に?辺りを見渡せば佐々木作の竿掛けが玉口にピッタリでこれを代用し悩みは解消しました。こんな庄さんチョンボはこの日はこれだけとなってホッ
6時竿出し頼刃8尺で両ダンゴ深宙釣り餌は特Sのブレンドで軽めの餌浮子は京作6で半時間経過してモャ~のみこの間一枚目北固定中央には久々三重のОさんが中尺竿の床で順調な竿絞りをされていました。
Оさんここ一ケ月はこの固定入釣者が多かったためタンポポでの竿出しをされていたそうでした。殆ど一年を通して同じ場所で同じ竿マッシュとグルテンのブレンドでの床釣りを通されるこのスタイルは変る事がないようです。このОさん9時のさっちゃんが見えての釣果報告は15枚とか・・・これを聞いたさっちゃんが浮桟橋のSさんまだ2枚なのよっここのところ田んぼからの水が入って喰い渋りになっているのに・・・良い釣りできてますねーの返事。この時点での私は8枚でこの朝の初べらが重いスィミー餌のブレンドに作り変え浮子も浜田の少し大きめのロングトップに取り換えた二投目にやっと乗ってくれました。6時~7時まで2枚7時~8時まで3枚8時~9時迄3枚でかなりの悩み釣りでしたがさっちゃんからこの話しを聞いてこの程度の釣りならまっ良しとしようなんて自分に言い聞かせるノー天気な庄さんになってました。

初べらからのへらは代用の玉の柄が毎回しわってしまうボテチャンでした。この間もう一度カチドキのソリッドロングトップに取りかえてドップリ沈めからのアタリ取りに徹してみました。これもほぼ思いどうりの釣りになっていましたが徐々にへらのタナが上がって9時からは餌をパウダーベイトへらと軽麩で浅ダナの釣りにチェンジ浮子はカチドキの六を使い9時~10時まで4枚10時~11時半までに4枚の釣果ここまでのカウント16枚になりました。9時半に乗ったこの釣りの二枚目が37,3cmでした。

良い感じになっていた浅ダナ釣りも触りが遠のいてきたためここで12時まで昼食にしました。
釣り場に戻ればもうこの時間川風が出始めてここはもう密かに考えてきた11尺剛舟での両グル床釣りを開始この前に左前方のパラソルを取り去りバックのジャンボパラソルに変更、
さぁ開始!

道糸1,2 ハリス0,6 35/45cm ハリアラシ6
餌 (上)新べらグルテン(喰わせ)新べらグルテン・グルテン四季この釣りの後半で新べらグルテン底を追加
この釣りでの一枚目がいつ乗ってくれるのか・・・自信はないものの期待でワクワクするのがまた良いものです。
(上)餌を両バリにつけて打ち返すこと20数分・・・やっと触りが・・・これより喰わせ餌を下ハリにつけて打ち込み。
この二投目にチクッアタリで35cmのボテべらが乗ってくれました。打ち出し12時過ぎから13時までに2枚13時からはこの日一番上手く合って6枚13時から14時まで4枚ここまでカウンター28枚でした。ほぼ型は35cmi~尺2寸くらいの元気べらこのなかに昼から釣りで13時20分の37,3cmは特に強烈でした。

14時三重のОさん竿仕舞いをされて北固定はまたまた私一人だけにの心細い?釣り、もうここで私も終わりにすればよいものを昼過ぎから順調になっていた私はこの暑さを押し切っての延長釣りとなりました。ここはもう30枚を目標に後二枚を・・・しかし残念焦り?のせいかこれよりはアッパーとガリの連続で口掛かりは無しでした。最後の一時間バッチリ決められなかったもののまっこんなもんでしょうかね。
しかしこのところ期待の両ダンゴは毎回上手く決まらずここは少しお休みをして?次回はワンパターンのグルテン底釣りに餌にマッシュをブレンドしたのもので試し釣りをしてみようかなぁなんて考えています。 ー終ー