
日曜日の北固定は5時前でほぼ満席、キタさんから並び釣りを勧められましたが北端に新チャンを入れていただいて私は二枚目北角の一番角へ入釣、5時の時間帯ではまだ一枚目固定は山田さんとキタさん16と15尺の両グル床釣りの竿出し、二枚目はまだ私のみの三人がヨーイドンの打ち出しになりました。
網際狙いは出来ないもののここは沖目のモジリを見て18尺両グルの浅ダナで始めました。6時まで打って二度の触りのみ左の床のお二人もこの時間まで竿絞りが無し。6時半少しタナを深くしてやっと初べらがきました。

39,3cmの細身べらですが引きは強烈!10分後に尺2寸が乗って両目開き、両グルのお二人も竿絞りが始まっていました。ただこの後三人ともまたまた微かな触りのみの悩み釣りに入りました。浅ダナ釣りで7時前三枚目を取り込んだ後はまたまた触りが消えたため8時半同尺のまま浮子を東山から松月に取り換え深宙釣りに変更、二投目にツッの消し込み38cmが乗ってくれました。

さぁこれで決まってくれるかもの密かな期待をもって気合いを入れなおしましたが触りが消える11時までにこの釣りで13枚の釣果ここまでカウンター16枚でした。・・・ここで早めの昼食を取りました。
もうこの時間新チャンと北端にはОさんも竿出しでしたが私以上の喰い渋りにあっていました。

一号浮桟橋の先端附近で例会が始まって和気藹々の微笑ましい光景が見られていましたがこの中のお一人が池中に響き渡る甲高い声で終始釣りを続けていたのにはビックリオッタマゲ二時過ぎの検量時この方の声で二枚の釣果はどうしてなの~なんて声が聞こえて思わずこちらから貴女が賑やか過ぎるからなんて言いそうになりました。日曜日いつも竿出しされるキタさんにこの事を聞いてみるといつもこうなんですよっ誰も注意する方がいませんに二度ビックリです。
つつじ池の桟橋が傷んでボロボロに朽ちかけていた頃は殆どの方々がビールやお酒を飲みながら尿意を催せば先端の池中に垂れ流し、犬や子供連れで桟橋上は大賑わい、下駄履きで入釣までいてマナーの悪さに辟易していたものです。現在は桟橋も綺麗に整備されユッタリノンビリ心ゆくまで釣りを楽しめるようになりました。ただこれはほとんど平日釣りをしている私の感じ取っていた事です。特に土日祝祭日は現役の方々が待ちに待ったへら釣りを楽しむ時でもあります。へらの愛好会、ヘラ研の皆さん賑やかな釣りもそれはそれで大いに楽しんでもらいたいものですが今日のような池中に響き渡るような会話だけは謹んでほしいものです。冬釣りで時々私の横に並ばれる方が毎回痰を池中に吐き込まれていました、ふっと竿掛けの下を見るとこの方の痰が一列になって流れているのには口には出さねどゲッゲッもんでした。人のふり見て我がふりなおせの言葉で私自身の反省もしなきゃあの庄さんであります。生きながらえていくうえで職場、家庭、趣味の場でのモラールとマナーは守りたいものです。
ところで本日それからの私は13尺で力玉セットを始めてみました。もうこれしかない!なんて意気込んでのセット釣りも待ち釣り気味にしても早いアタリ取りでも殆どがスッポ抜けとスレで14時までにこの釣りでの口掛かりは3枚のみでした。14時を過ぎて15尺床釣りの予定は風が出だしたためここはドボンにしました。これも15分後に尺2寸の元気べらが乗るものの連続釣りにはならずスレ3回途中抜け2回口掛かりは三枚となってこの日の釣果は22枚で終わりました。貧家なれど型もの揃いが多かったためまっ良しとします。並び釣りとはいえ喰い渋りで悩み釣りに入ったためあまり他の方の釣況を見聞きできませんでした。 煩い大声だけはご勘弁を・・・終

P・S 竿仕舞いのこの時間でも上空は五月晴れの上天気でしたが食い渋りは益々酷くなっていました。