
気温12/21度朝一の曇り空は徐々に穏やかな五月晴れとなり11時頃までは浮子もくっきり見えて良い感じで右隣の山田さんと交互の竿絞りで尺上揃いのへらの引きを存分に楽しむ事ができました。先ずは18尺Fで浅棚の両グル釣り9時から竿は15尺惜春出しで両グルの床釣り今日は敢えて嵐馬は休竿に・・・(床釣りからそのままドボン釣りに変えるならこの竿がピッタリ・・・この案は思惑どうり上手く決まりました)と言うのも11時を過ぎてから大波でドンブラコの南風が吹き出し物凄い流れで浮子は流れっ放し山田さんここで18から16尺に取り換えての再チャレンジでも釣りにならず12尺を考えての竿出しでしたが益々の強風にギブとなってしまいました。私はドボン釣り!(午後から伊藤さんと並び釣りを約束のためギブは出来ないのであります)
今朝の北固定一枚目は昼から入釣予定の伊藤さんが北端角、次が私そして中央付近に山田さん、南角には昼少し前に入ったМさんの4人釣り、二枚目固定は3名のみの入釣者でゆったり釣りです。ゆったりと言えばこの日の浮桟橋も一昨日の満席が嘘のような寂しい釣人になっていました。

山田さんと5時半同時竿出し彼は床から18尺大物狙い私は先ずは数稼ぎでの18尺浅ダナで始めました。
15分後初べらは細身ながら40cmが乗り続いて尺二寸のボテチャンで6時までに両目、良い出だしとなりました。
この釣りを9時まで続け6時~7時迄に4枚7時~8時までは触りが消えてこの間エレベーター釣りを繰り返すもアタリ出ず結局最初の一メータータナでやっと一枚ゲット、8時~9時迄に3枚ここまでカウント10枚でした。
思っているほど数は伸びないため8時からは15尺での両グル床釣り以前から殆ど使っていなかったこの竿意外と振りこみやすくボテチャンもスムースに取り込めるのには驚きです。驚きといえばやはりこの浅場床につけた途端尺三寸クラスが連続で乗ってくるのにはビックリです! 8時~9時5枚9時~10時5枚10時~11時15分迄に2枚この釣りでは12枚の釣果カウンター22枚になりました。10時10分に乗った41cmです!

11時半早々に食事を済ませて釣り場にもどればアラッラッ物凄い強風で思いどうりのポイントに打ち込みが出来ず、3回に一回くらい上手く決まっても浮子は左に大流れに付いて来るのは緑藻がベットリで釣りにならず

12時からはこの状況を密かに?予想して準備していたドボン釣りを同尺のまま始めました。浮子は浅ダナ用の水門を使用、若干小さ過ぎか?と思われましたが綺麗なチクッアタリが出るため取換えることなく最後まで使用。
12時~13時迄に4枚13時~14時迄に5枚14時~15時迄に6枚15時~16時6枚このドボン釣りで21枚の釣果があったのは今回始めてです。16時納竿迄のカウント43枚は今年の最多釣果となりました。
本日の上りべら、このクラスがかなり小さく見える贅沢釣りとなりました。

ところで昼過ぎ入釣の伊藤さんこの強風下でも臆する事無く12尺で両グルのノーマル床釣りは藻を絡ませながらも釣果15枚はまたまた脱帽ものです。次回は未明に入釣を宣言しておりました。どうやらこの浅場の北端がお気に入りになったよう、お互い尺二~三寸クラスの型揃いはラッキーで一時間の延長釣りになっていました。
ー餌 、ハリス等 、浮子ー
餌は①新べら単品②新べら・四季③新べら・四季・本グル少々④新べら底・四季⑤新べら・新べら底
浅ダナ釣りは①両グル床は①と②後で②と③ドボン釣りは②と④後では②と⑤を使用
仕掛けハリスは浅ダナ釣り25/45cm床釣り40/50cmドボン釣り30/50cmいずれも0,6号ハリアラシ6号
浮子は浅ダナ釣り東山、床釣りはカチドキ(大)極太パイプ、ドボンは前述どうり水門で通しました。ー終ー