イメージ 1
 この朝やはり北固定と釣具店前はほぼ満席、前日キタさんが尺半上を二枚上げたとと言う北角には山田さんが16尺で竿出ししていました。一枚目の北固定はこの山田さんと後から新チャン16尺、富田さん12尺、私13尺、伊藤さん12尺、森さん14尺でどなたも両グルの床で巨べら狙い?の釣りとなっていました。気温11/22度は時間経過とともにかなりの陽射しでパラソルを立てる方も出てきました。
 5時半から始めた山田さんと私でしたが7時までに尺べらが一枚のみの私、山田さんは朝一から順調な竿絞りでもう7枚の釣果(この朝水量の増えた浅場の網際にへらが寄っていたようです)7時過ぎから竿出しの伊藤さん達も触りが出ない悩み釣りになっていました。伊藤さんからどうも落ち込みからの触りが出ているのでへらは庄さん宙ですよっのアドバイスにここは了解を取って15尺嵐馬の両グルに換えてみました。(自分ではこの釣りもう少し先と言う思いが強かったのですが・・・)素直にやってみるものです。1m50cmのタナ新べらグルテン単品の餌で水門の浅ダナ浮子のトップがズバッと入ってくれました。一枚目は金魚?べらの40cmでした。5分後に尺2寸のボテべらがこの10分後メタボの40cmが嵐馬の穂先を唸らせて乗ってくれました。
イメージ 2
 連続釣りとなった私に隣の伊藤さんがビックリ、この後は少し間が空くものの11時までに10枚の釣果となりました。伊藤さんはこの時点では5枚、森さん2枚、富田さんも2枚ほどの釣果で三人とも床釣りを続けていました。
触りが遠のいたため私はここで昼食11時半からは思いきって力玉セットに変えてみました。打ち込込むと早々と38,5cmのボテチャンが乗ったものの14時までにこの釣りでは4枚を追加したのみでした。
イメージ 3
 14時半富田、森、伊藤3名はここで竿仕舞い、残るは山田、新チャン、私でこれより巨べら狙い?開始です!
当然これよりは両グルの床釣りに戻して駆け上がりと床が悪いこの場所でここは35/50cmの段差釣りで対応!アパウトな床取りから空バリで馴染みきったトップの餌落ちメモリから下一メモリ出しで餌打ち開始しました。
先ずは触りが出るまで単品の大餌での早い打ち返し20分経過で浮子に触りが・・・午前中とはガラッと違いやっとへらが床近くに落ち着いてくれたようです。(諦めて帰った三人さんももう少し辛抱すれば良かったのですが、この時間帯二枚目固定で頑張って見えた方々ももうお帰りになっていました)
 この釣りの一枚目は25分乗ってきました尺半となならないものの40cmべらです。
イメージ 4
 少しお腹に傷がありましたが私が傷つけたものではありません。これよりはアタレバ確実な口掛かりでボツボツ釣りに一人でニンマリの私でした。山田さんは納竿前に44cmを上げて竿仕舞い、固定は私と新チャンだけになりました。
新チャンとの並び釣りは久々です。今日は日曜出勤の代休で今日の平日釣りとなったそうで勤務は連日多忙を極めているようでなんか私の現役頃に似てる・・・最近浮子が見ずらいのが悩みとお聞きして春日の極太パイプ浮子をプレゼントしました。彼も頻繁な竿絞りを続けていましたがどうも寄り過ぎてアッパーが多いという事でおせっかいな私は前述の餌落ちメモリかその下の一メモリが出ての合わせをアドバイス。素直な彼はこのとうりの釣りをされたのか?これ以降スレは解消されていました。彼から庄さん日の入りまでやりましょう!の提案はさすがにOKは無理でした。
その時間で帰ろうものなら帰路大渋滞にハマってしまうからなんです。しかしこの時間お互い交互の竿絞りとなって楽しい釣りになっていました。17時まだ陽は高いもののカウント25枚目の38cmを上がりべらにして納竿しました。
イメージ 5
 打ち込めばもう触りが出っぱなし・・・竿納めがもったいないこの夕方近くの釣りも良いもんですねっ。ー終ー