イメージ 1
 この時季の準備はかなり時間がかかります。野池と管理池の両方を準備!
    といっても行き先は限定のためそんなに自慢が出来るものではありませんが・・・
 野池は5月初めまでは入鹿池のみ取り敢えず前回の整理をして短竿と中尺長竿の区分ですがこのところどうしても短竿出しになってます。西プールの長竿釣り師からへら乗ったぞーッ聞こえてくるたびに次回こそ長竿出しで・・・と言う気にはなるのですがいざとなると長靴履きで池中に入るのが億劫になってしまっています。それでも準備だけはバッチリやっているのですから自分でもよくわかりません。。さぁ長いのは何時出す?多分五条川攻めになってだろうと自分に言い聞かせて勝手に納得しています。
 管理池はこれもこの時季はつつじ池一本の釣行、この月一杯の早朝はセットの長竿と両グル床気温上昇とともに中尺竿で両グル床、5月に入れば短竿のセットと両グル床へらの喰いが良ければいよいよ両ダンゴ釣り・・・
もうここは面倒なのでまとめて準備しておきます。結局ロッドケースは4本の使い分けになりました。
 つつじでは私の好きな新べらグルテンの思い切り開く餌で数よりは型狙いで巨べらをねらいたいものです。水温がグッと上がって浅ダナの両グルや両ダンでつつじべらの数釣りが出来るのはまだもう少し先になりそうです。
次週二連休入鹿とつつじにしようか、つつじ・つつじの二連チャンで初日長竿二日目短竿攻めではどうか・・・なんて今からワクワクしますがこれがまだ決まりかねて悩んでいます。
この滝の吹き出し口みたいにバシッと決めたいものです。まぁ釣行前日までには決めて存分に楽しみたいものです。