
入鹿に熟知の鈴木さんから庄さん今週狙い目は火曜~木曜くらいですよっのアドバイスがありいつもならつつじ行きのこの日を取りやめ釣行しました。この日気温は6/13度山上池ではこれよりは2度くらいは低いのでしょう5時着の暗闇の護岸はかなりの冷え込みでした。もうこの時間なら相当な釣り人が来ているのですがなんとまだ一人のみ、早速挨拶を交わして状況をお聞きすればこのところプールに多少のへらが見られるだけで葦中にへらは入ってないので全く釣れてないのですよ。そんな理由で釣り人が激減し胴長での葦際狙いもここのとこらやられてないですよ。アラッラッ期待を膨らませて飛んできた私は思わずガクッ こうなれば明るくなるまで車で待機となりました。6時過ぎ浅場に釣り台セット、まだこの時間はパラソル無しでしたが8時を過ぎる頃からは本降りとなりました。気温さえ上がればこの雨と合間って絶好ののっ込み条件がそろうのでありますが雨は降り続くものの気温は最後まで上がることにはなりませんでした。
9尺こい野振り出しで道糸3号ハリス1,5号20cmハリサイト14号の一本のみ水深は前回より下がっていて水深80cmでした。終始3~4cmヅラシのタナにしました。餌は新べらグルテンとグルテン四季1・1(山盛)水2
浮子は奥入瀬二パイプトップ7メモリの四メモリ出し五メモリの赤が出たところでドンドン切って打ち返しました。

一時間40分経過してもなんの触りも無くここで床休めを(別に蟹や亀はいないのですが・・・)車中で少しコーヒータイムを取って8時過ぎの竿出しはなんか二投目でこれまでに見られなかった微かなモヤ触りで思わず緊張!
三投目赤が見え出してから二度フッフッの触りの後二メモリのチクッアタリで透かさず合わせました。ここはもう葦中に駆け込まれないよう一気抜きでした。それでも二度、三度潜られましたが抜き上げる事ができました。
入鹿池今年の初べらは検寸してビックリです!45,2cmの尺半上でラッキーでした。

本当はメタボの雌を期待したのですがまっこの条件下では贅沢言えません。さぁ二枚目は乗ってくれるのかこれで勢いづいた私は同じブレンドで多めに作っての打ちまくりでしたが次に触りがあったのは諦めかけた昼過ぎの12時20分でした。これまたモヤモヤの後ツンアタリしかしモノが違って強烈な引きは尾長の合いチャン!

この後またまたノーアタリで静かなものでしたここで少しだけ周囲の様子を見る事にしました。西プールに4~5人いた21尺長竿床狙いのみなさんはもう一名が残っているのみ今朝は全員ノーアタリのようでした。気になる駐車場南の本湖ではここも21尺以上の長竿で床釣りをされていますがお聞きするとこれまた触りが出ていなくて休憩を取られていました。ここで久々にあった地元常連さんに本湖の状況をお聞きすると底は草が茫々ですが床つけで今年ももう数枚出されいると言う事でした。ただ竿の長さをお聞きしてビックリ今年は24尺出しだとか、思わずその長さは私には無理ですっ なんて言てしまいましたがビックリ顔の私に心配ないですよここは18尺のほうが床が取りやすいですよのアドバイスを頂き何時の日か竿出ししてみたい気持ちにさせてくれました。
私に取っては貴重な出会いとなった常連さんに次回並び釣りの仲間にいれていただくお願いをしてお別れしました。気合を入れなおしての再開での三回目のアタリはこれまた二~三投目でモヤモヤツンが・・・ここは床休めをしながら釣るのが良いらしいのです。なんか休み無くガンガン打ち返している時間帯はアタリが出ない・・・これは後になって気づいた事なんですが・・・この三回目も何故か二回目の尾長と兄弟のような合いチャンでした。

これよりはどこかで少しでも葦の動きがないか期待しながらの打ち返しでした・・・そしてついに動きが・・・
待ちに待ったへらが入ってきたのか・・・これより巨べらの入れ喰いとなる・・・周囲は私一人だけで・・・オーッ!
なんてドキドキワクワクの勝手な思い込みはコヤツの姿を見て一気に消滅 巨べらでなくヌートリアでしたぁ~

よく見れば水草を一本一本丁寧に食べる仕草は可愛いものです。私が近づいても知らんぷりです。
13時半ここで雨も小降りに変わったため納竿しました。尺半上が乗って本日釣り疲れは無しで~す。ー終ー