
唱歌で冬景色は釣り場で釣具を出しながらこの時季口ずさむ私の好きな歌ですがもうそろそろお別れです。
紅梅も水仙も満開になって遠慮がちに冬あやめも咲いています。椿はまだ蕾でもう少し先になるのでしょうね。
そろそろ入鹿池での竿出し時季がやってきました。一雨毎に気温も上がってくるとハタキが気になってワクワクですが昨年は管理池よりはまず入鹿でを決めこんで通いつめた結果は撃沈続きに終わっていました。今年は余り熱くならないように心掛けるつもりであります。この間につつじでは尺半上が連日上がっていたようです。
入鹿池 先ずは本湖で22尺の床釣り プールにへらの気配があれば中尺竿出し葦際が動けば短竿狙いで釣り台はミニと大の銀閣を使い分けて現地でさっと出せるように・・・準備は出来ました。
つつじ池 今度こそ二桁狙いを!決め込んでの釣果は残念まだ未達成!入鹿池のへらが動き出す頃はつつじべらも一気に喰いがよくなるんですよね~。もうバラケとグルテンの床釣りに見切りをつけて18尺力玉でのセットで宙から浅ダナ狙い・・・浅ダナ浮子のトップがスパッと入れば最高なんですけど・・・これがまだ時期尚早なれば15尺で両グルの床釣り少し太めの仕掛けでアラシ6号のハリにして型物を狙ってみたいものです。これも不発ならここはもう8尺~11尺の力玉セットにして見るか?(ここは釣り方毎に仕掛けと浮子の整理これも完了)
野池か管理池かそれならどの釣りで・・・私にとっては贅沢な悩みの時季到来であります。