イメージ 1
 7時過ぎ竿出し今朝は伊藤さんと話し合った14尺での段差の床釣り竿は細身の一撃を出してみました。
喰わせ力玉の大、バラケは段バラ・マッハ・粒戦3・3・1 水2 後からダンゴの底釣り夏2でしあげました。
仕掛道糸0,8ハリス0,5/0,4 20/35cmハリアラシ5/イブキ5浮子はこの日の為パイプトップにチェンジのカチドキボデー 上から五メモリが餌落ち餌の重みで三メモリ沈む餌付けもイメージどうりバッチリ決まってグーッ。
イメージ 2
 竿出しから8時半過ぎまでは無風の薄曇でどんな僅かな触りでも認識できる絶好の池面でした。今朝は伊藤流段床を昼迄は何がなんでも続ける事で粘ってみましたが何の気配も無し、9時過ぎからモヤモヤ触り後に何時もの川蟹を抜き揚げてからはまたまたへらの触りは全くありませんでした。こんな時はどうすればよいのか?実は名人伊藤さん今朝急用があって釣行駄目の連絡が入っていたのです。11時早めの昼食をとって12時過ぎまでこの釣りで粘るも触り無し。8時から一枚目南角に入釣の森さんは14尺バラケとグルテンの床釣りを通されて昼迄に良型の両目開きは羨ましい限りでした。ただこの朝固定で上げているのは森さんのみまっ慌てる事もないか(なんて言うのは嘘になります。またもや撃沈か・・・恐々の釣りが本音でありました)
 今日予報は昼間13度冬晴れの上天気は全くのハズレ!午前中通リ雨が三度昼近くからは徐々に冷風が強まって段床の仕掛けが流れ出しました。触り無しの上の流れ出しでこの釣りにならず断念・・・伊藤さんゴメン
もうここは16尺玄峰でドボンの焼け○釣り?に変更。打ち出しから20分でチクッアタリが・・・やっと待望の一枚目と思い気やスレたままで途中ハズレにクーッ(今日はなかなか手ごわい釣りになっていました)この後20分感覚で触りが・・・それももう竿仕舞いをしようかと思うと不思議に触りが出ての足止めに思わず苦笑。14時もう森さんは竿仕舞いにかかっていました。ここで用事を済ませた伊藤さんが我々の釣りを覗きに見えました。伊藤さんと暫し今朝の釣況を話しながらほぼ諦めかけていた14時20分この日やっとアタリらしい明確なアタリが・・・16尺をおもいっきり締め込んで乗ってくれました。伊藤さんも我が事のように喜んで頂く有り難い一枚となりました。
イメージ 3
 後にも先にも尺二寸のこの一枚でなんとか撃沈を逃れる事ができました。ここで即納竿しました。ー終ー