
7時半竿出し直前のこの時間いつも入釣場所の二本目パイプから西側は常連さんで満席でした。
一瞬南側の奥を考えましたが日陰になりにくいこの北側の三本目パイプ右へ入ってみました。先ずは7尺でバラグル釣りを約一時間の予定で・・・タナ取りをするとかなりの深さで7尺では道糸のゆとりが無く少々釣り辛い感じを受けましたがここはまっなんとかなるものと決行しました。打ち出してから一時間なんの触りも無くタナ弄りも少しのヅラシ幅のためここは7尺を諦め8尺に変更バラグル釣りを再開,8尺ならユッタリ釣りとなりましたが床取りが何回落としこんでも上手く取ることができませんでした。ここはどうもかけ上がりになっているようで仕方なく餌をつけての床合わせになっていました。色々やっているうちに時刻はもうとっくに8時をまわっていました。ただここまではまだ庄さんばっちり釣行準備済みのため気持ちの上ではゆとりの釣りだったのでありますが・・・
右手の常連さんの会話ではここのところ連日喰い渋っていて5~6枚も釣れれば良いほうだとか・・・もうこの時点で9時を経過私はまだスレが一度あっただけ、この時間で順調な釣りはパイプ二本目の左側で10尺両グルの方のみ、その他の方は1~2枚かスレ掛かりの厳しい釣りになっていました。9時からは力玉の段床に変更、これも前回のような少し待てばツッと一節落とすあたりは出ず・・・これより昼迄は浮子のトップを見続けて終わっていました。ここはもう両グル釣りしかないのか、昼を過ぎてからはこの釣りで気合の入れなおし・・・今日は昼食を遅らせてこれより只管両グルの打ち返し・・・一時間過ぎても変化無し・・・13時現在釣果はゼロの激渋でした。
喰い渋るこの池でも私以外はもうソコソコの釣果で入り口釣りの方の初べらはなんとジャンボの38cmが乗っていました。もうこうなればなんとか撃沈を逃れたい私はここでこのパイプの左側へ移動することにしました。早速床取りにかかるとここはキッチリ床が取れました。オマケに昼からの日陰からも抜けられて一石二鳥の気分、この後の両グル釣りは三投目に消し込みアタリはジャンボべらの大スレ・・・これで周りのへらがビックリしたのか私のショックが大きかったのかまたまた浮子は微動だにせず・・・今朝は伊藤流の試し釣りもことごとく決まらずこの池もしかしてつつじ池よりも難しくなっているような気がしてきました。納竿予定の15時まで残すところ一時間になってここはもう力玉の段床釣りに徹してみました。バラケも段差バラケをしっかり混ぜ多めに粒戦を入れて最後はこれも多めにダンゴの底釣り夏で仕上げ浮子のトップをドップリ沈めた後にバラケが抜けてからのアタリ取りで狙ってみました。この20分後小さなアタリでやっと本日の初べらが乗ってくれました。7時間後にやっと乗りましたぁ~

この10分後には喰い上げで力玉をガッチリ咥えた二枚めの尺べらで両目開きになりました。これまでならこうなってくれば以降は順調な竿絞りが期待できたのでありますが今日はやっぱりそう簡単にはいきませんでした。
悩みに悩んだ7時間半の釣り、つつじ池以上にマルナガ池の秘策釣りを考えることになった一日でした。ー終ー