イメージ 1
 9/15度の予想気温のこの朝は黒雲が覆い被さって9時を過ぎても浮子が見ずらく数分間でしたが冷たい通り雨が11時頃までに数回ありました。6時20分18尺渡月で前回と同じ仕掛け新べらグルテン単品でのメーター釣りこの朝は4倍スコープを覗いて開始。一枚目南角からの打ち込みで直ぐに触り出てアタリが出るものの何度合わせてもヘラが乗って来ず・・・ウン?ウン?この朝初べらは7時をかなり過ぎて乗ってきました。8時で両目!
イメージ 2
 38,5cmの地べらでした。8時過ぎ二枚を追加したもののこの後触りが消えたため9時までは宙層狙いはこれも二枚乗った後へらの気配がせず9時からはまたまたメーター釣りに戻しました。と言うのも後から入った滋賀からのお二人は深宙のワラビとウドンのセット釣りでしたがかなりの悩み釣りをされていたための浅ダナに切り換えとなった理由でございます。この頃からは一時陽が射して上着無用となっていました。温度が上がったからか浅ダナの水門浮子に出るアタリは合わせれば全てへらになってくれました。9時~10時まで5枚の釣果ここまででやっと二桁釣りになって11枚になりました。11枚目も38,5cmの元気べらでした。
イメージ 3
 出だしの合わせても乗らなかったのはナンだったのか?これより昼迄の釣りが順調になってくるほどに朝一の原因が知りたくなる私でしたが・・・10時~11時まで7枚、11時~12時までも同じく7枚でカウンター25枚はまぁまぁの出来でしょうか?11時前の18枚目は39cmが竿を絞り込んでくれました。
イメージ 4
 昼食後はかってに自己満足をした釣りを良いことに少し場所移動をして明日並び釣りの場所(多分一枚目の中央付近)で17尺両グルでの床釣りの試釣りをする事にしました。15分間だけはバラケを付けての打ち込みで後は両グルで通す事に・・・ジャンボ月山の床浮子の餌落ちメモリを過ぎたところでモゾッアタリが出たのは13時過ぎ尺2寸の放流べらが乗ってきました。ただこの後合わせて抜き上げる際にスッポ抜けが三回もあったのはショックでした。竿が硬すぎか?喰いが浅いのか?こんな第二の悩みを抱きつつ14時納竿しました。私とは逆に滋賀のお二人は昼からは好調な釣りで良型を取り込んでみえました。結局昼からのこの一枚が上がりべらでした。
イメージ 5