
24日連日釣りの今朝は森さんと伊藤さんとの並び釣り・・・5時55分真っ赤な太陽が顔を出しました。

一枚目北固定の網際モジリを横目に予定どうり二枚目固定二番で9尺貴公子の極軟竿で両ダンゴのチョウチン釣りを始めました。先ずはダンゴの底釣り夏、水で各1・1をドロドロにして天々、ガッテン2・1を混ぜ込み手水を付けて只管ボールに擦り練りでの軟ネバ仕上げ、もうワンボールは特S 1に水1後から段バラとマッハ2・2を混ぜ込み先ほどのようにした軟ネバ仕上げは最終的には寄せが効く後の餌が合っていたようです。
6時に開始の今朝はまたまた渋い釣りとなっていました。森さんが見えた7時迄にまだ一枚のみの釣果、今朝の森さんは12尺の両ダンゴのチョウチンで一枚目南角から早速良型を絞り込んでいました。9時前伊藤さんが見える頃には森さんもう二桁釣りには脱帽ものでした。9時の時点で私はまだ8枚の釣果は昨日より酷くなっていました。ただこの頃からコボ軍団が浮子周りに寄ったためここはもうコボの中からへらを抜き上げようとこれより私は同尺のまま浅ダナの両グル釣りに変更してみました。いきなりのズボッアタリでの強烈な締め込みに耐えているところへの伊藤さん入釣で伊藤さんより今朝は一枚目固定で13尺床予定でしたが止めて庄さんの横で10尺のトロロにしますわ・・・と言うことになりました。ただ伊藤さんのトロロ多少は型を見るもののかなりの悩み釣りに最後は特S~の両ダンゴにチェンジしこれ以降はいつもの順調な釣りをされていました。私の12時までの釣果19枚は昨日よりも悪い枚数、伊藤さんは後からお先で21枚の釣果、森さんはこの枚数より遙かに多くなっていました。両名とも40cm超べらを数枚釣り上げてのご満悦ぶりに暢気な私もさすがに今回は慌てていました。今日の最長寸べらは37cmがやっとでした。

納竿14時迄に一時間少々、ここは面倒でもこまめにグルテン餌を作って少し大き目の餌付けで浮子は新作の春日萱浮子の四メモリ出しのズボッアタリ取り、アタリは馴染み切り迄のアタリ狙いで・・・待ち釣りはやめました。
この釣り方を続けて残り半時間で五連チャンの良型揃いはニンマリものでした。伊藤さんに釣果の確認をすると同枚数の27枚でした。まっ終わりが良かったのでこれで良しといたします。27枚目の元気べらです。

最後に決めてくれた春日萱浮子は次回も活躍してくれそうです。
