
今日も35度以上の猛暑日でもう朝の陽射しがじりじりと迫ってきました。今朝は北固定二枚目の二番目に座椅子座り竿掛け一本物をセット玄峰8尺での両トロロチョウチン釣りで5時半竿出しでした。一投目から一斉にブルー軍団の突撃が・・・まっ予想はしていたのでへらさえ寄れば散ってくれる・・・この考えはかなり甘かったです。約二時間この釣りを通してみたもののブルーが離れてくれることはありませんでした。

7時半過ぎ竿掛けを佐々木作の一本物に取り換えてこれより12尺玄峰に変更これで足元のブルーから脱出!
この釣りでの宙釣りで7時50分やっと37cmの初べらが乗ってくれました。

さぁ伊藤さんが見える時間までにはなんとか二桁に・・・なんて気合を入れなおしたもののなかなかはっきりしたアタリが出ず9時前に乗った38.5cmでまだ5枚の貧果でした。

これより伊藤さんが入釣し今朝は一枚目固定の南角で13尺での深宙両トロロ釣り、彼の納竿14時までは例によって竿も仕掛けも浮子も変えずタナ弄りをする事も無く只管トロロ餌の待ち釣りを通しきるこの釣り方でなんと33枚の釣果はいつもの事ながら脱帽でしたぁ~ 全く同じ餌なのに何故こうも差がつくのかおおいに悩みます。

浮桟橋も夏期休暇期間なのでしょうかまぁまぁの盛況ですがこちらも喰い渋りが目立っていました。
順調に竿絞りを続ける伊藤名人を横目に私は餌は換えないものの浮子、ハリスをとっかえひっかえタナはエレベーターで忙しい釣りになっていました。(名人と比べればかなりやり過ぎのようです
)こんなバタバタ釣りで12時までの釣果は13枚のカウントは予想枚数とはかなりの違いがありました。昼食後はいきなり床着けからの開始したものの恐れていた通り似鯉の猛襲で床チョイ切りにしてもこやつが追ってきました。深宙、宙、浅ダナとエレベーター釣りを続けるもののへらのアタリは遠くモヤモヤの触りすら消えていました。この時間帯、竿仕舞い真近の伊藤さんは連続釣りモードに入っていました。結局12時から14時までに私は僅かに2枚を追加したのみでした。14時以降は一人釣り・・・もうジタバタ釣り?やめてこれよりは同尺のまま極太パイプの春日で浅ダナ両グル釣りに切り換えました。半時間触りが無いものの只管打ち返しを続けてやっと本日の最長寸39,2cmを乗せました。何故か16と17枚目が同寸の39cmに釣り上げた私がビックリ(やっぱりグルテンは良い・・・)

この後17時半前に乗った20枚目の尺2寸を上がりべらとしました。

近日中にもう一度両トロロの宙釣りに挑戦してみます。