
今朝はかなり気合が入っています。5時過ぎ陽が出だしたもののこの時間まだ涼しいためギリギリまではパラソル無しでの打ち込みでした。16尺玄峰で5時から15分間はガッテン3スーパーD1B・Bフラッシュ1水1での寄せ打ちこの後は触りが出るまで只管新べらグルテン単品での打ち返しで5時半今朝の一枚目が春日の極太パイプに三目メモリのチクッ押さえで乗ってきました。細身の元気べらですが強烈な締め込み・・・

6時9枚出たところで話し好きの桑名の釣り人が私の右(一枚目北固定の南角)へ入られました。私の竿の長さを確認後18尺を出されて両ダンゴの床から始められたこの方でしたが私のメ-ター釣りを横目でみてこれ以降は浅ダナにしたり宙にしたり床に戻したりの忙しい釣りをされていましたが最後のほうでは宙釣りに落ち着いてようでありました。8時ジャストで15枚、8時過ぎメジャアーに乗せると16枚目は39cm弱べらでした。

これ以降頻繁な触りはないものの一枚きたら15分空き二枚連続後は20分空きとなるボツボツ釣りとなりましたがそれでも触りがなくなっている時は単品での寄せ打ちを小まめにしブルーアタリが頻繁になれば一気に一メーターアップダウンのエレベータ釣りを繰り返し昼近くにはアタリが微妙になってきたため浮子を水門に取り換えて一メモリで入るアタリもとるようにしていきました。まっ早い話が小さくても強いアタリは全部取るということで・・・
12時少し前に39,7cmが乗ってきて口掛かりはこれで30枚になりました。

この時間のアオコは右流れでかなりの厚みをもって匂いつきで流れ出していました。それでも浮子が落ち着くふきんはそれほどでもなくヤレヤレでした。

この気になるアオコも流れが左に変ってからは徐々に薄らいでくれたのはラッキーでした。
昼食後はハリス25/40cmから25/35cmに取替えなるべくスレを少なくに心掛けての切り替えが良かったのかこれよりは思いどうりにへらが乗ってきて久々に長竿でのへらの良型の取り込みが堪能できました。頻繁な取り込みにお隣からどんな餌を使っているのか覗きにみえられましたがどうも私の説明にあまり納得されてないご様子でした。私から放れ際にカッツケ釣り苦手なんですなんて言われたため思わずこれは浅ダナのメーター釣りなんですよっなんて強調していた私でしたが・・・・解っていただけたかどうかは御本人次第ということで・・・・この昼間の暑さのなか年甲斐もなく珍しく熱くなっていた庄さんでした。15時過ぎこの方が竿しまいされた15時15分かなりの締め込みをみせて取り込んだ40,7cmでカウンター50枚になりました。

北固定は私一人これでこころおきなく静かな釣りが・・・これよりはまたまた間隔空きのボツボツ釣りでしたがエレベーター釣りを繰り返してての騙し?釣りに乗ってきてくれるのは嬉しいものです。
17時この頃の浮桟橋は二名がまだ竿出ししていました。手元のカウンターは62枚で餌切れ・・・小スプーンで後半時間くらいの餌を作りタナは一メーター50cmの宙釣りで・・・これが上手く決まって馴染み切ってからチクッアタリで二連続ゲットこのあと少々手古摺るもののやっと65枚目の尺2寸が乗り17時半納竿しました。7月最後の釣りでなんとか思いどうりの釣りはラッキーでしたが連日の釣りで真っ黒な日焼け顔に鏡をみてゲッでしたぁ~
