久々に姉御と息子の嫁チャンの三人で出かけました。東海北陸自動車道美濃 I・Cを出て洞戸経由板取へ道の両サイドの紫陽花はまだ三分咲きくらいでした。今回は板取の根道神社へ直行しました。
 神社入り口の右手には澄み切った池があって見るほどに心が洗われそうです。
イメージ 1
 よく見ると紫の花の傍にこんなブルーの糸トンボが止まっていました。
イメージ 3
 池は水草や蓮の葉で半分以上が覆われて数年前のように池中がそっくり見える場所が無くなっていました。
イメージ 4
 池の奥には睡蓮の白い花が静かに咲いていました。
イメージ 5
  池入り口から左に入った橋の辺りは澄み切った水中に色鯉を見る事ができました。
イメージ 11
イメージ 6
 この山際には咲きかけた紫陽花がチラホラ
イメージ 7
 途中杉のこキャンプ場の渓谷と岩つつじをみることに・・・ここもあじさいはこんな感じでした。
イメージ 9
 
イメージ 10
   暫し散策の後 美味しい蕎麦を食べてこれより板取事務所前へ・・・
イメージ 8
                                     姉御がお勧めの場所はさすがに良い感じです。
 帰路はタラガトンネルを通り抜けてお二人お勧めの釜ケ滝がある渓谷へ・・・
イメージ 2
 さすがにこの辺りでは空気も冷んやりしてマイナスイオンをタップリ満喫、大満足での帰路となるはずのところでしたが滝の撮影時になんんと姉御を出しぬいて滝つぼ近くまで歩を進めた私は水しぶきの岩の上でツルンと滑ってしまい左足までがどっぷり浸かって右腕は擦り傷だらけになっていました。右中指も擦りむいたため翌日の釣行は中止となってしいました。滑って転んでもカメラは無事、この場所での撮影もバッチリがこの一枚でした。
 濡れたズボンのままで美並 I・C経由し往復205kmの走行は少し疲れましたが楽しい一日でした。