
梅雨入りの雨は何処へやら今朝も良い天気です。ただ日中は29度の猛暑になっていました。

今朝の北固定一枚目の奥は18尺の床釣り次が森さん12尺で感嘆のセット二枚目固定に降りて私と伊藤さん
伊藤さんは枯法師10尺の竿卸しをすることになって深宙のトロロ餌で通す釣りをされました。

浮桟橋もまぁまぁの入釣でしたがほとんど竿絞りが見られ無い静かなつつじ池になっていました。
5時14尺一撃で新べらグルテンのメーター釣り浮子は春日の極太パイプ20分後には消し込みで乗りました。

水面からなかなか顔を出さず取り込みまでには二度三度と潜り込まれて只管耐えながらのやり取りはこの釣りを満喫出来る最高の一瞬でもあります。道糸1号ハリス上下とも0,8号アラシの6にガッチリ掛かりの38cmです。
なんて自己満足の釣りが出来ていたのは9時までの事でした。この釣りでは同じクラス17枚の釣果でした。
9時伊藤さんが見えたため8尺に取り変えこれより両ダンゴのチョウチン釣り餌は夏ダンゴ・天々・ガッテン浮子は京作(6)のハネ一本取りは前日と全く同じ釣りでした。昨日と違うのは一時間でブルー一匹のみ・・・ヘラの触り無し・・・隣の伊藤さんも同じ悩み釣りに入っていました。伊藤さんの口から庄さん柳の下に今朝は鰌はいないですよっに思わずそれって私の台詞ですよっなんて言いかけそうになりましたが・・・とにかく超喰い渋りでした。
一時間経過後お互いポツポツ釣りになってこの時点での餌は夏ダンゴとと天々にバラケマッハをブレンドしたもでなんとか三枚を乗せこの後はトロロに換えて三枚結局一番数釣り期待したこの釣りでは12時までに六枚の釣果
何故か伊藤さんも昼までに六枚の釣果となっていました。喰い渋り時は名人も打つ手が無いのか少し安心しました・・・なんて言うと叱られそうなので口には出していません。昼前にさっちゃんが弁当配りに見えた際にー今日は浮桟橋のみなさんも喰いが悪そうですよっ先ほどまで減水がひどかったからでしょうね。仕切り網の藻が見え出したのでまもなく水位は止りますよっーのアドバイスでした。ここで私も昼食にしました。
北端の18尺さんの床釣りは三枚釣り上げて昼前で納竿、森さんのセット釣りは後半スレが目立つものの10枚前後の釣果、伊藤さんは昼からも同じ粘り釣りを続けて14枚の釣果でした。昼食後の固定は南風が徐々に強まり流れは左から右流れで深いタナでは触り出ずこれよりエレベーター釣りを試みるもののノーアタリでした。
14時の納竿までに後一時間を残すのみとなって最後の足掻きに15尺惜春のドボンをやってみました。浮子は月山(15)二メモリ出しが決まりこの釣りで三枚の釣果,上がりべらの美型は本日のオマケべらでしょうか?

昨日の大釣りはなんだったのでしょうか?多分ドンドン減水していく水位に桟橋近くのへらは沖目の深場へ移動したのではないでしょうか?でもそれなら浮桟橋が好調なはずなのに?天候は昨日と殆どかわっていないし釣れ無い原因は?これだからヘラ釣りが面白いのでしょうね。でもカウント23枚はかなり疲れましたぁ~二日間使用の同じ浮子だからこそ釣果の差を浮子のせいにするようなことはできません。次回も活躍してもらいます。
