
まだ朝一のこの時間は薄曇りの気持ち良い釣りの時間帯でありますが15尺嵐馬で5時半先ずはメーターの両ダンゴ(ガッテン2スーパーD1BBフラッシュ1)で始めたもののこれが大失敗で上層に喰い気の無い与太べらをタップリ集めてしまいました。モヤモヤとカラツンの連続でそれなら見切りをすればよいものを餌はタップリあるため一時間かけて使い切りをしたもののこの釣りでの口掛かりは一枚のみに終わっていました。然らば餌は何時もの新べらグルテンで得意のメーター釣りに変更となりましたがなかなかイメージどうりの釣りにならず少し棚を落としてやっとこの釣りでの一枚目が出てくれました。今朝は伊藤さんは小用で来れず森さんも来れ無いということで一人釣りを決め込んでいた私でありますが7時後ろで森さんの声にビックリ、野暮用?は無くなったようです。この時間一枚目固定北角は早くからの竿出しドボン釣りのAさんは抜き上げの度にヘラの口モトに緑藻をつけながら快調な竿絞りでした。彼曰く今朝は水量が多いし底が見えない濁りが入っているのが良いらしいのです。私はこの固定の南角で悩み釣り中、森さん12尺感嘆のセット釣りは釣り出しから大爆釣になっていました。9時前にはもう20枚超え・・・7時半からは12尺玄峰に換え両グルの床釣りにしました。この場所もAさん同様に抜き上げる都度ドップリと緑藻が付いてきます。(この場所では13尺出しのため12尺では底藻が付くらしいのです)
この釣りは8時半で終わり四枚の釣果ここまでカウント無用の6枚でした。両サイドは相変わらず順調な竿絞りです。さぁどうしたものか・・・ここは少しゆとり?を持ってのコーヒータイムに・・・

この時間浮桟橋を覗いて見ればこちらは余り竿絞りが見られません。思わずホッは変な朝になって苦笑です。
8時半これより9尺渡月でトロダンゴの宙釣りは伊藤流(ふかトロ・トロロの底・藻べら)アパウト作りのため出来上がりは大量餌・・・使い切りまでに二時間かかってこの釣りでは四枚の釣果カウンターはまだ10でした。
然らば次は同尺で両ダンゴの深宙狙い(天々・ガッテン・浅ダナ一本・特S)でしたが昨年のようなボソダンゴのドスンアタリは全く無く結局特Sを差し込んで軟ネバでの落とし込み釣りとなりました。これもイメージどうりにはならず10時半から11時半までの一時間で2枚のみの貧果カウンター12です。
9尺のままこれよりはメーターの両グル釣りは12時半までなんとか6枚の釣果で少し納得釣りができました。カウンター18枚になったところで昼食にしました。

朝一の曇天はどこへやら予報どうり30度の猛暑になって無風です、上層ではしゃいでいたへらは徐々に静かになったため13時ここは迷う事無く13尺玄峰カチドキの少し長めですが夏床浮子で両グル床釣りを始めました。アタリは餌落ちメモリからの小さなアタリ取りに徹して・・・なんかこれが上手く決まってくれました。上餌はグルテン四季1新べらグルテン1水2喰わせは芋グル・&21・新べらグルテンを各1と水4時々は新べらグルテン3本グル1に水3,5のもので・・・この釣りでの一枚目私好み?の美型です

今日はどうも床釣りが合っていたようであります。15時にはかなり働き過ぎべらのダブルです。

つつじべらの連発とこの暑さについつい水際でのハリ外し使用が多くなりますが15時40分のは大口でした。

この頃には森さんも帰って途中から中央に入ったつつじの常連さんもいなくなっており北角のAさんの場所にはつつじの巨べらハンターТさんが長竿でのドボン釣りをされていて私と二人だけの釣りとなりました。16時半前ここまでのカウンター29枚丁度になったら竿仕舞いを決め込んだジャスト16時に肉厚のボテべらが乗りました。

出だしは最悪の午前中の釣りはことごとく納得出来ない釣りでしたがここにきて少し満足の夏床釣りとなりました。この時季はメーター釣りで良い釣りが続いていた私でしたが今回猛反省の釣行となりました。竿変え仕掛を換え餌を作りなおして10時間の目まぐるしい釣りもそれはそれで楽しい釣りとなりましたがかなり疲れました。