イメージ 1
 4月初めの満開の桜ももう青葉若葉の葉桜に変って我が愛しの入鹿池にも鶯の声が聞こえてきました。
後ろの踊子草の朝露が消える時間帯はもうポカポカ陽気・・・と言うようには今年なりません。まだ寒いのです。
下旬になってやっと水量は増えたものの池水は低水温のままでした。例年でいけば入鹿の今井はもう終演となるのですが入鹿デビューまだ五年目の私には今年の読みは難しいものがありました。今年の入鹿はプラントワンドを本命と決めたものの大外れでした。もう残すところは五条のみただここは昨年足元から長いものが泳ぎ出したり頭上から無数に緑の幼虫が落下したりしていましたから浮子を見るより周りのほうが気になる場所でもあるのですが・・・おぃおぃ庄さんあんたに出会えば多分あちらのほうがビックリじやぁないなんて言われそうです。
 入鹿池 1日から5,6,9,20,22,23,26で8日間の竿出しは撃沈続きでした。ただこの池この月最後の釣行での28日尾長べらでしたが38,3cm(二枚目のみ検寸)クラスを7匹釣り上げれたのはまっラッキーでした。
 つつじ池 4/2 37,5cm頭に12枚 7,5h 11日39,7cm頭に27枚 8,5h  16日37cm頭に22枚 10h 4月最終日30日41,5cm頭に51枚 10,5h 2月から超喰い渋りで悩み釣りが続いた池もやっと思いどうりに
釣れてくれるようになりました。グルテン宙釣りでの喰わせ餌はまたまた伊藤名人のブレンド餌がピッタリでした。
この名人のアドバイスで今年のセット粒戦バラケでも良い釣りができました。グルテン釣りが終わって両ダンゴに変る次月には天々 ガッテン 浅ダナ一本のブレンドとこの名人の特S 段ばら バラケマッハのダンゴ餌が加わってまた楽しみが倍増しそうであります。そして猛暑の頃にはこれまた昨年伝授されたトロロ釣りと・・・先々の釣りに期待が膨らんでくるのも名人のお陰です。これからも若師匠に感謝を込めてじっくり学ばせていただきます。
イメージ 2