久々の休み,ここは迷うことなく好調の情報を頂いた某川へ行きました。今回は大治からでなく一宮蟹江線から蛭間新田入りで思っていたとうり最短距離になりました。途中まではつつじ池の道筋のため運転は楽勝でした。
ナビだけに頼らず色々やって見るものとは我が家のナビおばちゃんの受け売りなんですが・・・
所要時間一時間少々で現地6時着この時間釣人の姿はありません。ここはゆとりの庄さん川沿いに膨らんだ桜の枝を見ながらバックに枝の少ない場所を捜すことに・・・有りました!奥から9本目と10本目の間は桜の枝は無しです。即ここへミニ釣り台を設置し9尺渡月で両グルテンの床釣り一投目は6時半でした。
イメージ 1
 もうそろそろ触りが出るか・・・期待が膨らんできた7時ジッャスト斜めから噴水が吹き出しました。
さざ波が立ってこれだと微妙な触りの判別はおそらく私には無理・・・早々に場所移動しました。
奥から5本目と6本目の間の縁石右へ・・・前回入った場所附近でした。気になる桜の枝は真後ろ以外はびっしり枝に覆われてかなりヤバそうです。心配はこの一時間過ぎやはり発生しましたが・・・
 道糸0,8 ハリス0,4 30/40cm  ハリ上下アラシの5号
 餌はグルテン四季2新べらグルテン2 水3,5 新べらグルテン2新べらグルテン底2 水3 これを上下付け
 小指の爪大に付け触りが出るまでは早めの打ち返し・・・半時間経過の7時半過ぎ浮子近くに泡付けが出だしました。それも右からも左でも・・・これは型ものが寄ったのか・・・思わず竿を握り直しました。これよりは餌落ちを過ぎて黄メモリが出てからのチックアタリ取りに徹していきました。
 綺麗なチックで合わせるとグルグル回転しながらの抜き上げで乗ってくれたのは可愛いチャンべらでした。なぜか8時半頃までこのチャンベラの連チャンで口掛かりは6枚スレが4枚このスレのうちの一枚は姿を見せないまま大外れ・・・外れた仕掛けはバックの枝にグルッと引っ掛かりとなってしまいました。
イメージ 2
 枝からの仕掛けはハリスが飛んだだけでホッ まだ続いているこの泡付け? 何なんでしょうと一人でつぶやきながらのアタリ待ちで8時40分やっとこの日一番のヘラらしいへら35cmが乗ってくれました。
イメージ 3
 この少し前左に常連さんがこのへらを取り込み後には右がわにも常連さんが入ってみえました。やっと尺べらを上げてゆとりが出た?ので少し川岸を観てみました。奥にはこの時間もう5人~6人くらいが仲良く並び釣り向かいに一人、この一人釣りの方にチャンべらが乗っていました。昼前後にはざっと30数名の釣人で賑わってきましたがどなたの口からもアタリが無いのボヤキが頻りに聞こえていました。私の両サイドの方々も撃沈のまま竿仕舞いとなっていました。
 尺べらが上がってから気合の入った私でしたがこの拾数分後にガリッと来たのを最後にヘラの気配が無くなりました。色々やってみるもののなんの効果もなくいつの間にか11時過ぎ・・・この頃になると流れが出だしてベタ底釣りでも浮子が右流れになっておまけに風まで強くなってきました。
 こうなる事は予測していたためこの後は13尺峰匠でドボン釣りに・・・一投目から強烈な締め込みでこれはもう待望の40cmべらに間違いなしの確信は・・・引き上げて姿が見えたらあららっ横っ腹の大スレでした。34cmの細身べらですがスレともなれば引きは強烈・・・ゴメン スレべらに謝ってこれよりじっくり待ち釣りを・・・しかしこの後も尺べらが乗るることはなくなんとか口掛かりが二枚スレ3回のドボン釣り結果で13時納竿しました。皆さんより少し早出ししたため尺頭の9枚の釣果は超喰い渋りをみせたこの日にラッキーだったと思います。温度差は拾度以上で天候異変が続くこの季節どことも喰い渋りはまだまだ続くのでしょうか。はやく来い!春よ!ですね~