近江八幡の町並みが良いの・・・は姉御と息子の嫁チャンの会話での車中は16日久々のドライブとなりました。
7時出発名神高速は一宮で早くも追突事故の渋滞、でも慌てることもせずサービスエリアへチョクチョク立ち寄りながらの現地着は9時半・・・車から降りて急ぎ足の姉御の口からこの日のメインがこの地で催される左義長であり10時からと言われて・・・暢気な庄さんがここに来てやっと解かったのであります。
八幡堀沿いを暫し散策 いつもの事ながらもう先を行く姉御の姿は見えず、次を追従の嫁チャンの後姿も見え隠れしてきました。

堀には屋台舟が浮かんでいます。桜が開花すればかなりの賑わいになるのでしょうがこの日は静かでした。
堀に映えるこんな風景は多分姉御のお気に入りなのか・・・遙か先を行く彼女に聞くことはできませんが・・・

堀から上がる途中で水仙が薫ってきました。

橋沿いに鬼瓦の展示があってなんか立派なものなんでしょうね はっきり言ってよくわかりませんが・・・

暫らくこれより町内を散策です。あちらこちらに本日の主役が鎮座していました。

今年は巳年 私の苦手な長いものがデーンと飾られて思わず ドキッでした。

10時をまわるとどこからともなく人・人が静かな町並みに溢れだしてきました。
この日一番よかったのは三人で近江牛の昼食をとったことでしょうか。(それって貴方だけがよかったんじゃあなんていわれそうです)美味しいものを食べた後メインの祭は二人に任せて私は車でウトウトです。往復250kmの旅も17時半には自宅へ帰っていました。入鹿池祭は今年はいつになるのかなんて頭を過ぎった一日でした。