
前回12日の釣行で密かに決めていた21尺の両グルの床釣りをやってみることにしました。
仕掛けは道糸0,8 ハリス0,5/0,4 40/50cm ハリ アスカ6/5号 浮子は串玉のパイプ床浮子浮子の餌落ちメモリ決めと床取りに時間がかかり一投目が7時45分になりました。この寒さに先ずはバラグル釣りからバラケはダンゴの底夏冬とバラケマッハ各1に水1 喰わせはグルテン四季1新べらグルテン底1 水2 この餌での一時間後にやっと触りらしい触りが出だしました。しかしいくら待ち釣りを続けてもモゾッもチクッも出ずじまい。
これより暫らくは多少固めの新べらグルテンの単品打ちを半時間、この後単品を上に喰わせ新べらグルテン底2新べらグルテン2 水3 の軽い喰わせに変えてみました。この餌で11時やっっと今日の初べらが乗りました。

喰い気のある時期ならこれよりつつじべらが乗ってくれるのですが水中の低水温ではやはり無理でした。
これよりは両バリを大ズラシにしたりトントンにしてみたりのエレベーター釣り、両グルのブレンドは少量を多種類作っての試みもなんの効果もなく然らば浮子をカチドキの冬底に変更で・・・納竿の13時前にやっと34,8cmで両目開き!

この一号入り口で軽く二桁狙いはかなり甘かったです。右のタンポポ中央のAさんもやっと一枚出たから納竿の声この方の左では型をみるまではと帰る様子はないもようの方が・・・今日の浮桟橋の2~3号は釣り人は皆無、一号の最初のロープ際の内側にベテランのSさんともう一名が短竿でのセット釣りは良型をソコソコ絞っていたのは流石でした。気になる北固定は一枚目の南角で床釣りの方がこの時間でもまだ粘り釣りをされていました。
つつじの悩み釣り・・・二桁釣りはいつになったら達成か・・・次回こそは!私だけの願いでは無いようであります。