雨のうえ雷音も二回ほど聞こえてくるテントの中、7時には10尺胡弓の両グルテンで始めていました。最高気温21度は暖かい雨の朝です。昼前少し陽が射す時点では暖か過ぎ・・・すぐ曇り空になったものの一面白っぽい雲が水面に映えて全く浮子の動きが判らない・・・そのうえ伊藤さんが見える8時過ぎまでノーアタリでした。 伊藤さん一枚目固定南角で12尺両グル床釣り、私は了解をもらってこれより13尺玄峰で同じ床釣りにしました。

10尺出しで浮子を見続け中は大粒の雨も13尺に変えた頃には止んできました。
スコープを出して浮子の動きはバッチリ隣の伊藤さんこれを見て残念がる事頻り次回必ず使うそうです。

8時半やっと今朝の初べらが・・・撮るのはテントの中からです、

少し長めにして確実にヘラが触ってくれました。すぐに伊藤さんも竿絞りそれも連続釣りは流石です。
しかしこの後二人ともなかなかへらアタリが出てくれません。今朝もかなりの喰い渋りでした。

一~二枚目固定はこの三人のみ、釣り具店前の固定にもうお一人テントを出されていました。

今朝の浮桟橋は昼を過ぎても釣り人が増えることはありませんでした。
10時半までになんとか7枚の釣果で伊藤さんも私同様ボツボツ釣りになっていました。股間のグルテンを拭き取るため竿を放した途端13尺は一瞬のうちに沖へ逸走・・・すぐに伊藤さんの仕掛けが打ち込まれたものの間に合わず ゲッ でも今朝はラッキーでした仕切り網まで行った後一号浮桟橋で止まってくれました。先端で竿を取り上げると良型がまだバッチリハリ掛かりしていました。釣り座に返って仕切りなおして打ち込んでからの第一投目も向こう合わせの落ち込みアタリ?もしかして宙が良いかも・・・これより宙釣りを半時間しかしさわり無しでした。
伊藤さんは床釣りを通してもう11時の時点で二桁釣りになっていました。月山セピアから彩羽底浮子に変更で餌を早く着けて触りが出るまで早い手返しにしてみました。これ以降はボツボツながらまたアタリが出だしてお隣から庄さん良い感じですねーの伊藤さんの声掛かりに ホッ12時迄に釣果12枚、一、二枚出ると次のアタリまでがかなり長く続く繰り返しはこの時期独特の辛抱釣りとなりました、間は空くものの 交互の竿絞りとなりゆとりで?次回の並び釣り日と今日の納竿時間を決めることにして15時半竿仕舞いとしました。
納竿までに17枚の釣果、伊藤さん18枚の釣果 伊藤さん~向こう合わせの二枚はカウント外にしてますよっ~
またまた名人に向かって余計な事を言ってしまいました。反省頻りの今宵であります、

テントから出て撮った17枚の内の一枚元気べらです。