
二連休の初日は風越池にしました。ゆっくりの竿出し6時からとなりました。
本日の最高気温は29度ですがこの場所では護岸の照り返しをまともに受けるため流石に昼近くになるとパラソルの下でもジリジリと焼けつく暑さにはまいってしまいました。やはりこの池は昨年のような日の出前に来ての竿出し
パラソル出し時間の頃に納竿が良い様な気はしますが・・・早々早くも来れないしここは悩みます。
6時玄光で感嘆のセット釣りはメーターのタナで開始。バラケは最後まで段差バラケの単品で通しました。
今日から思い切って写楽から少し小さめの銀閣の釣り台に変更(大きめのシマノパラソル取り付けのため)これがうまくいって炎天下でのこの日スッポリ日陰になって上手くいきました。
もう一投目から餌さ切りの際に1~2cmのジャミがハリ掛かりしてこの20分後に一枚目32cmが来ました。

この暑さでの検寸はこの一枚のみにして後は玉網の中で撮ることにしました。この10分後にも同寸が・・・

ニンマリはこの二枚まででした。この後はジャミに変ってチョン鯉の6連チャンその後もアタリぱなしでした。
7時過ぎこれより両ダンゴのチョウチン釣りでいつもの天々、ガッテン、浅ダナ一本のブレンドでこの餌さでの一枚目が10分後に乗ってくれました。

イカリ虫は消えて綺麗な三枚目のへらでした。これで続いて乗るの期待は大ハズレ8時過ぎまでへらは出づ!
この餌さに手水をつけて擦り練りを加え特Sの差込で軟ネバ仕上げ、タナは床チョイ切りで開始、いきなり強烈な締め込みなんと久々の40cm合べらチャンでこれはカウント外、この後良いアタリが続きスレ2回、スッポぬけ2回
どうしてもへらが乗ってきません。9時過ぎタナを上げた数分後には頻繁なアタリが続くもののこの正体はコヤツ!

9時半より浅ダナの両ダンゴに切り換え半時間後やっとへららしいアタリがでて5枚目をカウント

この後10時35分にこの釣りでの二枚目が乗って6枚目になりました。

二枚来てまたまたこの後は続かず餌さ切りのハリにはジャミが掛かるばかりになりました。この釣り11時で終り。
11時この辺りから急激な暑さはピークに達してポット二本はもう残り僅か・・・頭までがボーッとなってきました。
ここはもう9尺貴公子でもう一度沖目を感嘆のセットで狙ってみることにしました。これも切り換えての数投後に綺麗なツンアタリで7枚目が出てホッ、ただこの後が続かずジャミと時折のツンアタリにはへらの銀貨のみ・・・それでも12時前にこの日の上がりべらとなる8枚目が乗ってきてヤレヤレでした。

ここで止める予定でしたがここは頑張って二桁に・・・結局12時半までの粘り釣りにへらの顔を見る事は出来ず
釣り人はもうこの時間は数名になって本日竿頭のKさんもスレに変ったということで一緒に納竿することにしました。
j