19日台風4号が名古屋に・・・予報ではまともに来ることになって非常召集がかかって休日返上となりました。
でもがっかりはしません翌日も休みの私は20日未明にはつつじ池に到着して移動されていた浮桟橋を見てました。

渡り通路に寄り添うように1~3号の浮桟橋が並んで池中はなんにも無しでした。

そんなワケで早朝組の浮桟橋釣りさんは所定位置移動までにしばらくの間待機となるのでありますが北固定の一枚目と二枚目(浮桟橋)はそのままの状態はラッキーでした。
二枚目の北角二番目で5時出竿12尺魁舟浅ダナの両グルテン水門の極太パイプ5目盛の3目盛出し
仕掛けはこの日用に道糸1,5ハリス0,8/0,6 25/40cm 少々大仕掛けにしてみました。
餌さは新べらグルテンの単品で7時半までに20枚の釣果となりました。
この日の一枚目が5時10分尺2寸

6時半で12枚目はこの日の最長寸41,7cmです。

心配された台風一過の吹き返しも無く曇り空の池面上は浮子が見やすく浮子はこれより東山に取換えました。
ブルーは予想どおりの酷さでこれより餌さは新べらグルテンとグルテン四季4/1と水4のブレンドで少量つくり半時間釣りで8時までにカウンターは25枚今朝はここまで細身べらは来ずポンポコのへらばかりにでニンマリでした。

この頃から一枚目北固定の常連三重のОさんが入釣、二枚目の南角手前にいつもは浮桟橋入り口で釣られているという四日市の常連さんが13尺での竿出しでこの日三人での釣りとなりました。浮桟橋も所定位置に戻り待ちかねた方々の入釣となりましたが6~7名の少ないのには驚きでした。予報は昼前に雨(多分激しい降雨を自分勝手に予想)がなんとなんとこの時間で早くもパラパラ、今朝は迷う事なくへらテントを設置 アーッ ヤレヤレ 設置終了
8時過ぎからは同尺での浅ダナ両ダンゴで餌はパウダーベイトヘラ5 水1 の単品釣りで始めてみました。ただこの餌さでもブルーのハシャギは半端で無くどのアタリがへら?頻繁なアタリからの消し込みアタリは確実にスレ・・・この一時間でのまともな口掛かりはなんと三枚のみはかなりの悩み釣りでした。ここまでのカウント28枚でした。9時からは軽麩2浅ダナ一本1水1に後から黒べらを混ぜての仕切り直し・・・しかしこの餌でも同じように揉まれぱなしで余り喰い気の無いへらとブルー軍団が仲良く上層ではしゃいでいるようです。この餌さでも三枚のみの釣果・・・ カウンターは10時までで31枚これまでの朝とは違う喰いの良さでボヤキは贅沢と言うものなんて自分に言い聞かせて10時過ぎよりは餌は新べらグルテン単品にして浅ダナ70cmを思い切って1m50cmの少し深めで開始。これよりは揉まれていた浮子はしっかりしたへらアタリに変り11時までに良型(37cm以上)連続で40枚の釣果は色々やってみるものを実感できました。これより煩わしかったテントは取り去って昼食

12時より少し短く9尺渡月で両ダンゴチョウチン釣り(ブルーが酷くなければ一気に爆釣 100枚かも?)密かな願いは最初の半時間だけでした。いきなり六枚良型の連続釣りとなるものの浅ダナと同じようにブルーアタリで滅茶苦茶状態に然らば伊藤さん伝授の軟粘餌で挑むも通じず・・・14時までにカウンターは46枚でストップでした。
14時過ぎからは極軟調子9尺貴公子浅ダナに変えて新べらグルテン単品・・・この釣りでまたボツボツ上がるようになるものの徐々にアタリは遠のいていきました。気がつけば17時ここまで釣果は余り延びずカウンター56枚でした。Оさんは今日は余り竿絞りが無いまま14時納竿、隣も16時に竿仕舞いで流石に17時を過ぎる頃には浮桟橋の粘り組も竿仕舞いが見られたため私もこの辺で上がりべらを見て竿仕舞いと決めました。・・・がこれより20数分ノーアタリには参ってしまいました。エァータップリ含ませた新べらグルテンを打ちまくり半時間後やっと上がりべらがきました。60枚を目指せば多分確実に漆黒の闇のなかで釣り道具の片付けはとても無理潔く?57枚で納竿しました。

上がりべらが庄さん無理は禁物 また次回があるでよっ なんて言ってるようでした。この日疲れはありません!